スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

おでかけ

【動画あり】阿賀野市にある瓢湖について。餌やりおじさんタイムが凄い。

投稿日:


どうもオキナガです。

阿賀野市水原地区にある瓢湖って知ってますか?

白鳥が飛来する湖として有名なんですが、そこの餌やりおじさんタイムが凄かったので動画を撮ってきました。

(半分くらいまでスキップしてもらうと餌やりタイムになります)

白鳥は4羽しかいませんでしたが、餌やりおじさんがパンの耳を投げ始めると数千、数万?羽のカモが一気大移動します。

餌やりの時間は午前9時、午前11時、午後3時の1日3回です。

瓢湖に訪れる際は是非ご覧あれ。

アクセスや白鳥の飛来時間など

・瓢湖へのアクセス

・瓢湖の周辺施設

・瓢湖の白鳥がいる時間

・瓢湖まとめ


瓢湖へのアクセス・場所

瓢湖は新潟県阿賀野市の水原地区にあります。

電車で来られる方

最寄りの駅は水原駅です。水原駅から瓢湖までは3㎞あるので、電車で来られる方は駅前のバスかタクシーでの移動をおすすめします。

駅前から瓢湖へのバスは1日に6本です。時刻表はこちら→水原下町から瓢湖前

時間帯によってはタクシーが待機してることもありますが、居ない場合駅前にすぐタクシー会社があるので、声かけしてみてください。

車で来られる方

県外で車で来られる方は安田ICが最寄りのICです。

安田ICから瓢湖へは13.8km。車で20分ちょっとの道のりです。

瓢湖の周辺施設

瓢湖に隣接してるものでは白鳥会館、瓢湖水きん公園があります。またすぐ近くには、しょこら亭というお菓子屋さんもあります。

白鳥会館

瓢湖の道路向かいにある建物で、1階で地場野菜の販売をしています。軽食がとれる喫茶なんかもあります

2階は食堂になってますが繁忙期以外はやってないようです。昔ラーメンとか食べた記憶があるんですが、この間行ったときは階段にロープが張ってあり、2階自体に行けませんでした。

地場野菜は鮮度が良くて安いです。瓢湖に行く時は必ず野菜買って帰ります。

地元のお土産とかお菓子も販売してます。道の駅の小さいバージョンって感じですね。

瓢湖水きん公園

瓢湖のまわりは大きな公園になってて、湖の周りをぐるっと一周できるようになってます。ゆっくり歩くと1周するのに2~30分くらいかかりますが、湖面の様子や草木を見ながらだとあっという間です。

お子さんが遊べる遊具とかもあります。デートコースにも家族連れにも良いですね。

白鳥が有名な瓢湖ですが、春は桜が満開になります。

瓢湖(本池)の南側に位置する「あやめ園」(面積1.1ヘクタール)では、約200品種50万本のハナショウブが6月上旬から下旬にかけ色鮮やかに咲き乱れ、初夏の風物詩となっています。あやめ園以外でも、桜(4月中旬~下旬)やアジサイ(6月中旬~下旬)、ハス(7月下旬~8月下旬)など季節毎に園内を花々が色どり、市民の憩いの場としても親しまれています。

出典:瓢湖水きん公園 - 新潟県阿賀野市役所

しょこら亭

新潟に3店舗をかまえるお菓子屋さんです。その名の通りチョコレート系のお菓子が売りですが、その他の焼き菓子、バウムクーヘンなども美味しいです。

お昼時には甘味ではない普通の食事メニューもあるので、それを目当てに行く方も多いとか。

こちらで写真盛りだくさんのレビューが見れます↓

阿賀野市では有名な人気スイーツ店ですが、最近ランチのおうどんも開始していて、気になっていたんですよね~★
…ということで、普段はチョコソフトをよく食べているのですが、今回は冷たいおうどんに挑戦♪
3名でうかがいましたので、各自別々の冷しうどんをオーダー★

出典:阿賀野川え~とこだ!流域通信

瓢湖の白鳥がいる時間

冬の瓢湖は何回も行ったことあるんですが、いつ行っても白鳥がいないんですよね。

1羽でもいればラッキー!瓢湖あるあるです。めちゃローカルですが。

でもその辺の田んぼにはいるんですよ。というか、なんだったら田んぼには白鳥しかいませんし、数も50羽くらい普通にいます。だから瓢湖に白鳥いないんじゃないか?と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

昼間は田んぼなどに餌を取りに行ってていないんだそう。

瓢湖で白鳥を見たいなら早朝に行くのが良いそうです。

 瓢湖に昼間来た人からよく言われるのは「白鳥があまりいない」ということ。

白鳥は昼間は周辺の田んぼへ食事に出かけてしまいます。

瓢湖が最も美しいのは「日の出」ごろで、朝焼けに染められた五頭連峰をバックに白鳥が飛び立つ姿は必見です。

出典:阿賀野市『白鳥の渡来地・瓢湖に行こう

瓢湖まとめ

瓢湖についてまとめるとこんな感じです。

・餌やりおじさんタイムはすごい

・公園は散歩コースにもなる

・草花もみどころのひとつ

・白鳥は早朝にいる

瓢湖で白鳥をあまり見たことないのは、いっつも昼過ぎに行ってたからなのかも。調べてみてはじめて納得。

早朝と夕方に帰ってくると書いてる方もいたので、早朝が厳しい方は夕方行ってみるのもいいかもしれませんな。


-おでかけ

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.