スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

ブログ運営

【ブログ運営】1年経った時の記事数、PV数、収益について

投稿日:


本記事ではこんな疑問にお答えします。

ブログ1年でどれくらい成果が出るの?

どうもオキナガです。

今月でブログを初めてから1年が経過したので、節目としてまとめておきます。

本記事の内容について

・ブログ1年経った時の記事数

・ブログ1年経った時のPV

・ブログ1年で稼いだ金額

・ブログ以外の施策


ブログ1年経った時の記事数

ブログを1年やって投稿した記事数は92です。少ないですよね。

もともと1月に最低でも10記事は書くつもりだったのですが、10記事以上書けた月もあれば1記事しか書けなかった月もあります。

仕事が忙しいとか時間が無いとか、そういうことは些細な問題で、一番厄介だったのは、

「誰かの役に立つ記事じゃないと書いちゃいけないんじゃないか?」

という気持ちでした。

というのも、ブログをはじめてから、ブログの書き方とか、私以外のブログを沢山読んでしまってるんですよね

だから自分が書くブログの投稿内容にも高めのハードルを設定しちゃってました。

SEOとかライティングとか、知れば知るほど書けなくなってしまうという感じです。

ダメでも良いから愚直に投稿し続けることがいかに難しいか、ということをこの1年痛感しました。

ブログを継続することに関して、何も知らないことと知ってしまうことはトレードオフなのかもしれません。

ブログ1年経った時のPV

1年経った合計PVは約6万PVでした。

月に平均すると5,000PVです。

でも今は日々のPVが350~400程度あるので、これからは最低でも月1万PVは確保できると思います。

グラフを見てわかる通り、基本的には上がり調子です。

ブログ1年で稼いだ金額

1年やって稼いだ金額は31800円でした。内約は以下の通りです。

・グーグルアドセンス10000円

・もしもアフィリエイト18000円

・A8ネット1600円

・バリューコマース2200円

・グーグルアドセンス10000円

設置してすぐの頃は1日0円の日もありましたが、今は1日平均で100円程度の収益があります。

内容はともかくPVさえあれば多少の収益はあるので、収益化のはじめの1歩としては良いと思います。

アドセンスの審査対策についてはこちら

【Google AdSense】ブログ初心者が審査に合格するためにした3つの対策

・もしもアフィリエイト18000円

当ブログでは物販系のリンクをもしもアフィリエイトのかんたんリンクで設置しています(アマゾンや楽天へのリンクをもしもアフィリエイト経由で作ってる)。

そのリンクから本や靴などが売れた収益が8000円くらい。

あと転職関連の発生が2件あって10000円。

物販のリンクが作りやすいため初心者に非常に優しいASPです。

もしもアフィリエイト

・A8ネット1600円

もともとメインに考えてたASPでしたが私の訴求が悪いためほとんど発生しませんでした。

ただ案件自体は沢山あり、使いやすいASPではあります。

A8.net

・バリューコマース2200円

転職関係の発生が1件ありました。

管理画面が他のASPと比べるとやや使いにくいのと、案件探しがやりにくいイメージです。私の使い方が悪いのかもしれませんが・・・。

 

と言うわけで今メインで使ってるのは

A8.net

もしもアフィリエイト

の2つになります。

(上記のASPでは自己アフィリエイトでも多少稼がせてもらいましたが、それはブログ収益からは除いてます)

ブログ以外の施策

ブログ以外ではツイッターとYouTubeをしています。

・ツイッター(@okinagakun)

(@okinagakun)アカウントはブログ開設と同時期に開設しました。日々発信できてませんが、フォロワーは120人程度です。

一時期にブログ初心者とスーパーマーケット関係のアカウントを探してフォローしたりファボ(いいね)したりした時期もありましたが、今はやめました。

それよりも自分のモチベーションが上がるアカウントをフォローしてそれ以外の情報はシャットアウトした方が賢い使い方だと思ってます。

興味無い同士で相互フォローしたりするのが一番意味無いです・・・。

その中でも交流していただいてる数少ない方には感謝してます!

・YouTubeオキナガちゃんねる

オキナガちゃんねるでは魚をおろす動画をメインにあげてます。といってもまだ本数は少なくクオリティも低いです。

ただこんな動画でも撮るとなると大変で、編集やアップロードにかかわる作業もある程度時間かかります。本当、やらないとわからない。

そういう点でやって良かったなと思ってます。

ちなみにYouTubeチャンネルは他にも2つ持っており、1つはチャンネル登録者数1人ですが、もう1つは1300人くらいいます。

登録者1人の方は海外向けの日本の田舎を撮影したチャンネルで、泣かず飛ばず。

登録者1300人の方はあるジャンルに特化したアプリ紹介チャンネルになってます。

チャンネル登録者が1000人を超えると収益化できるのでGoogleに依頼中ですが、処理中になったまま半月ほど経過。

このチャンネルは私のオリジナリティの部分が少ないので、もしかするとむりかも。でもテレビの動画とか勝手にアップしてるチャンネルが収益化されてるし、ワンチャン行けるかなと思ってるんですが。

ちなみにアプリを紹介する際はダウンロードリンク(非アフィ)を概要欄に載せてます。

ブログ初めて1年経ったまとめ

まとめるとこんな感じです。

・1年経って累計記事数は92記事

・1年経って累計PVは6万くらい

・1年経って累計収益は3万くらい

・YouTubeとかもやってみた

私にもっとセンスがあれば1年だろうが92記事だろうがもっとPVも収益もあったんでしょうが、この程度でした。

辞めずに続けただけでも偉いと思って、これからも続けていく予定です。

 

私自身ただのスーパーの魚屋なので、誰かに何かを発信する立場としては弱いんですよね。

でもこれからブログを改善して、人生を改善して、それを発信していけば何かの結果は付いてくるんじゃないかな~と勝手に思ってます(某インフルエンサーの受け売りですが)。


-ブログ運営

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.