スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログの収益報告と1位を取った検索結果について

更新日:


どうもオキナガです。

3月半ばに開始した当ブログも2カ月が経過しました。

このあたりで一度、運営報告をしたいと思います。

本記事の内容

・ブログ開設2カ月でどれくらいの実績を出したか

アクセス数・記事数・収入について

・この2カ月の間でどのような活動を行ったか

AdSence・SNS・情報収集・セカンドサイトについて

について解説していきます。


ブログ2ヶ月目の実績について

ブログを開始して2カ月が経ちました。

アクセス数や記事数やその内容について、収入についても公開していきます。

2ヶ月目のアクセス数について

2カ月累計でのアクセス数は200PVです。

検索結果への表示はその10倍の2000です。

なのでクリック率は10%程度になります。

一番検索されているキーワード

一番検索されているキーワードは、魚の歩留まりについてです。

検索需要の低いキーワードではありますが、

「魚 歩留まり」

「歩留まりの悪い 魚」

などのキーワードで上位を獲得することができました。

びっくりするほど魚に関してしか検索されていませんが、検索されてるだけよかったです。

逆にこの記事がなかったら今のPVの半分も行ってません。

参考記事:「魚の「歩留まり」って?「歩留まり」の意味と、魚によってこんなに違う歩留まり率!」

 

「歩留まりの悪い魚」で検索してみたら、現在1位でした。

2ヶ月目の記事数について

記事数は21記事でした。

始めたのが3月7日なので、80日で割るとだいたい4日に1記事のペースです。

色んな方のブログなどを読んで、毎日更新を目標に掲げた時期もありましたが、実現は難しかったです。

5月に入ってから少しペースが上がって来たので、2~3日に1度更新するくらいならいけそうです。

記事を書く所要時間

記事を書く所要時間は、記事の内容にもよりますが2~4時間程度です。

今回の記事のように自分の体験を書きだすタイプの記事なら1~2時間でも書けますが、調べ物をしたり、外部サイトにリンクを張ったり、引用したり、画像の差し込みに凝りだしたりすると、倍以上時間がかかります。

記事を書く時間帯

記事を書く時間帯は夜9時以降~寝るまで、というのが一番多いです。仕事から帰って来た後の時間帯ですね。

本当は時間のある休日にまとめて記事を書いていしまいたいんですが、今のところうまくいってません。書いても1記事・・・。

これについては自分でも不思議で、なんで時間があるのに書けないんだろう?と思ってずーっと考えてました。

夜型人間なのかな?とも思ったんですがたぶん違います。何もやれない時間しかブログに集中できないんです。

例えば外に1歩も出れないような大嵐とか大雪だったら、休みでもブログ書けると思います。家から出られないので。

夜9時以降はどこかに出かける気にもならないし・・・っていう強制力みたいなのがないと、今のところの私は、ブログを書けないみたいです。

休日ブログを書くために、場所を変えて作業したり、あえて昼から少しワインを飲んでみたりしようかなと思ってます(少しでも飲んだら車に乗れないので)。

2カ月目の収入について

ブログで得た2ヶ月の収入は4000円とビッグマック1個くらいでした。

A8.net 4000円

・Google AdSense ビッグマック1個くらい

これはPV数にしては多い方だと思います。

PVの少ないブログだからマネタイズできないってことは全然ないですね。内容に沿ってさえいれば、テキストでもいいので広告リンクは入れていった方がいいと思います。

ブログをはじめた当初はAdSenseの方が重要だと思っていましたが、この2カ月でAPSへのリンクがいかに重要かってのがわかりました。

※アドセンス合格記事も書いていますのでよかったらどうぞ。

関連記事:【Google AdSense】ブログ初心者が審査に合格するためにした3つの対策

※短期的に稼ぐなら自己アフィリエイトの方がおすすめな件についてはこちら。

関連記事:【スキマ時間活用】仕事の休憩時間に27000円稼いだ方法を無料で完全公開します

2ヶ月間に行ったブログ活動について

まだ2カ月とちょっとしか経ってないんだな~ってくらい色々なことをやった気がします。やったことがない経験って時間が経つのが遅いですけど、それだけ初めてのことばっかりやって来たってことですね。

Google AdSenceの申請について

Google AdSenceの申請は10記事書いた頃に一度申請しましたが、却下されました。

その後、お問い合わせページ、プライバシーポリシーなどの整備を整えて、12記事で申請したところ審査が通りました。

ちなみに、a8ネットなどのAPS広告へのリンクは外していません。

Google AdSenceの申請については検索すると色んな情報がありすぎて混乱するので、自分で検証した方が早いと思います。その方が記事にもできますよね。

・SNS、情報収集について

SNSでの流入を期待してtwitterをはじめました。⇒@okinagakun

ネガティブなつぶやきは自分に返ってきます。なので自分にも他人にも有益なつぶやきになるよう心がけて書いているので、よかったらフォローしてください。

肝心な検索流入ですが、フォロワー数も70くらいということもあり、今のところほとんどありません。

もっぱら他の人のツィートを見たり、情報収集、モチベーションの維持のために使用しています。

 

2カ月の活動報告は以上です。

セカンドサイトの開始

実はこのブログのほかに1つ特化ブログを開始しました。

今のところ4記事で検索流入はまだありませんが、検索結果への表示回数は150程度あります。

検索数の多いキーワードなので順位自体は関連含めてすべて50以下なのですが、上位になれば大きな流入が期待できるカテゴリーです。

もしこちらでの収益が発生した場合、こちらで報告していきます。

WordPressで複数サイトを作るならMixHostがおすすめ

私が使用しているレンタルサーバーはMixHostです。

その理由は、後で別のサイトを作りたくなるかもしれなかったからです。

(実際に2つ目のサイトを作ってみて思いましたが、安いドメイン代だけでいくらでもサイトを作れるのはものすごいメリットです)

MixHostはドメインの登録数、WordPressをインストールするデータベース数が無制限で使用できます。

しかも10日の無料体験期間もついているので、これからブログをはじめようかな~と思ってる初心者の方におすすめです。

MixHostでブログをはじめてみる!


-ブログ運営

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.