スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

ブログ運営

初心者のための挫折しないブログのはじめ方。私の失敗談付き

更新日:


本記事ではこんな疑問にお答えします

初心者がブログを始めるにはどうしたらいい?

挫折せずにブログを始めたいんだけど・・・

どうもオキナガです。ブログを始めてして1年くらい経ちましたが、まだまだ初心者寄りのブロガーです。

この1年間、色んな壁にぶち当たってきました。

その度に検索したり本を読んだりして解決したり妥協しながら続けてきましたが、その中でも一番大変だったのは最初です。

だって何も分かんなかったから・・・!

ネットの仕組みもわからんし、サーバー契約?ドメイン?なんか怖い!って思ってました。

 

でもブログに限らず「最初」って何でも怖いもんです。

車の運転してる人なら分かると思いますが、自分で運転するのって最初は怖かったですよね。

仕組みもわからない乗り物を運転して、ルールがわからない公道に出る恐怖。

まぁ、乗り続けてるうちに慣れてきて、その恐怖ってほとんどなくなる訳ですが。

でもそれってただ慣れただけであって、車の仕組みや交通のルールを100%理解してるわけじゃないと思います(理解してる人もいるとは思いますが)。

これってブログも同じです。

ブログをやるからと言ってインターネットの仕組みや、サーバーとかドメインの関係を100%理解しようとしなくてもいいんですよ。

私はこの罠にハマってしまい、最初に何度も挫折しました。

 

本記事では、

とりあえずこの通りにやってれば挫折しないよ!

って方法を解説していきます。

仕組みを理解するのは後でもOK。

まずは始めてみるのが大事かなーと思ってます。

 

本記事の内容について

・ブログの始め方1 ブログで何をしたいか決める

・ブログの始め方2 ブログ環境を整える

・ブログの始め方3 使うブログサービスを決める

・ブログの始め方4 ドメインとサーバーを契約する

・ブログの始め方5 とりあえず書いてみる

ちなみにこの記事、途中途中に私の感想とか体験談を入れてるので、無駄に長くなってます。

有名ブロガーみたいにキャラクターを入れて、手短に分かりやすくとか、できてません。

でもまだ初心者に近い私だからこそ、ブログを始めてすらいない方に寄り添った記事が書けると思ってます。


ブログの始め方1 ブログで何をしたいか決める

「あなたはブログで何をしたいですか?」

って言われてもわかんないかもしれませんが、ある程度決めておきましょう。

ただ読んでもらいたいだけの場合

ただ皆に読んでもらえればそれで良い、と言う方は無料ブログでもOK。

無料でおすすめは、はてなブログです。

はてなブログはキーワード機能やタグが豊富なので、始めてすぐでもある程度アクセスが来たり、ブックマークやライク(いいね!)が付いたりします。

始め方も非常に簡単で挫折ポイントはありません。

ただし無料な分、書ける内容に制約があったり、余計な広告が表示されたりします(本気で取り組みたい方にはかなり嫌だと思います)。

出来たらお金も稼ぎたい場合

お金を稼ぎたい場合、広告を載せることになるので無料ブログは不向きです。

一部広告を載せれる無料ブログもありますが、某無料ブログのようにいつ規約が変わるとも限りません。

せっかく頑張って稼いできたブログがいきなり広告禁止になったらかなり嫌ですよね。

なので少しでも稼ぎたい気持ちがある方は、最初から有料のサービスを使いましょう。

有料と言っても月にかかる料金は1000円程度です。ブログ続けてればすぐ回収できます。

とは言え私も最初はその1000円出すのに抵抗がありました。

私を含め普通の人は「お金を稼ぐためにお金を使う」って感覚がないです。

だから、無料でもできるかもしれないことに1000円出せない、って人は結構いると思います。

まわり見ても、無料ブログやってるよ、って人なら沢山いますけど有料で独自ドメインとってやってる人ってまずいないですよね。

だからこそ、それやるだけで、周りに存在しない人になれるんですよ。私はそう思いました。

そこ乗り越えた人だけ、たった1000円のリスク取った人だけ、見える景色がたぶんあります。

ブログの始め方2 ブログ環境を整える

ブログ環境にはネット環境とPCが必要です。どちらもある人は飛ばしてOK。

時々「スマホだけでもできますか?」という質問を見かけますが、スマホだけだと無理です。たぶんどこかで詰みます(サーバーの設定とかで詰むようです)。

ネット環境を整える

ネットゲームやるなら光通信の一択ですが、ブログとか情報収集だけならなんでもいいです。

というかもし今お家にネット環境がないんだったら、ブログやりたい、と言う気持ちがあるうちに行動した方が良いです。その場合、光は開通に時間かかるので、ポケットwifiを使ってください。

光は工事やらなんやらで結構時間かかりますが、ポケットwifiなら家で電源入れた段階でwifiが発生します。家でネットしてて通信制限とか萎えるので、制限ないやつがいいです。

あとせっかく契約するなら直営店じゃなくて代理店通した方が良いです。キャッシュバック多めにもらえます↓

ソフトバンク光

ソフトバンクエアー

上記2つは代理店のリンクです。最大4万円とか書いてますが4万もらうのは色々条件クリアしないとだめですが、2万程度ならほとんどの方がクリアできると思います。

私はさっさとネット環境整えたかったのでソフトバンクエアー使ってます(ネットで検索すると通信速度が低いなど悪評が多いですが、複数人で動画見まくったりしなければ大丈夫)。

都会に住んでる方は他にも選択肢あると思います。興味あれば調べてみてください(ただし差といっても数百円レベルなので、そこまで悩むことなのかなと個人的には思いますが)。

PC環境を整える

家電量販店に行くと高スペックのPCが10万円前後で売ってますが、そんなの必要ありません。

今PC持ってないというのであれば、メモリ4MBくらいあればOK。ネットなら3万円前後で買えます。Amazonのノートパソコン売れ筋ランキングに載ってる星が4つ以上のやつならなんでもいいです。

カフェでドヤりたい人はMacの30万くらいのを買うといいでしょう。

なんにせよブログやるならノート一台持ってた方が良いです。出かけ先、出張先、帰省先でも使えるようにしときましょう。

ブログの始め方3 使うブログサービスを決める

有料の場合、使うブログサービスはこの2択です。

WordPress

はてなブログPRO

私はいまWordPressでこのブログやってますが、前ははてなブログPROでも書いてたことあります。

・WordPress

WordPressは世界でメチャクチャ使われてるサイト作成ツールです。世界中の7割くらいのサイトがワードプレスで書かれてます。

皆が使ってるということは、技術的にわからないことがあっても、ググれば大抵のことは解決できるということです。これはかなり大きなメリットかなと。

またワードプレスができるってだけで本業や副業で役に立ちます。

設定とかデザインとかの自由度も高いです。

・はてなブログPRO

はてなブログPROは面倒な設定が無いので、とにかく文章に集中したい、って方におすすめです。

・・・とよく言われていますし私もそれはそうだと思いますが、昔使った身としては、面倒な設定が無いとは言え、それはWordPressに比べてのことです。

独自ドメインを設定したりする必要はあるわけで、当時の私からすればかなり大変でした

なので今となっては、そんな大変な思いするくらいなら最初っからWordPress使った方が良かったなーと思ってます。

料金もはてなブログPROの方がやや高めです。

なのではてなブログのデザインが好きとか、はてなブログ独特の空気が好きな方でなければWordPress一択です。

ブログの始め方4 ドメインとサーバーを契約する

ドメインを取得する

WordPressでブログを始めるにはドメインを取得する必要があります。このブログの場合「okinagablog.com」というドメインを取得しており、年間1000円程度の費用がかかります(最初の1年は数百円くらいですがたいてい2年目から1000円くらいになります)。月に換算すると百円程度なので怖がらずに取得してしまいましょう。

ドメインの取得はお名前.comでOK。他にもありますが大差ないです(悩む時間が無駄)。

ドメインの名前

ドメインの名前はあまり長すぎず、自分かブログのテーマに関係あるものにしましょう。

私の場合、名前がオキナガなのでokinagablog.comにしてます。

.com、.jpなどドメインの最後の文字も自分で選べます。

色々ありますが、これは何でも良いです。ただのイメージなので大手サイトなら気にした方が良いかもしれませんが、個人ブログなら好きなのを選べばOK。

トップレベルドメインを選ぶ際に知っておくべき重要なことは、実はどのトップレベルドメインでホームページを公開しても、効果的にはほとんど違いはありません。

検索エンジンで特定の検索順位の検索結果で上位に表示されるために行う対策のことをSEO対策と呼びますが、SEOとドメインの種類の間には相関性はないと言われています。

出典:あきばれHP作成大学「com、.net、.jp、.infoの違いは。どれを取得したらいいの?

お名前ドットコムで独自ドメインを取得する手順

ドメイン取得の手順は簡単です。

①お名前.com の取得画面を開く
② 取得したい独自ドメインを検索窓に入れて検索してみる。
③ 取得するドメインを選択する。
④ログインまたは新規登録をする。
⑤ドメインの支払い方法を選ぶ ...
⑥ドメイン詳細を決める。
⑦規約確認しして同意して申し込む。

出典:「お名前.comでのドメイン取得方法 - 独自ドメイン初心者マニュアル

ちなみに、お名前.comのドメインプロテクションはいらないので無しでOKです。

お名前代行は、しておいた方が良いです。

サーバー契約する

サーバーも調べると沢山出てくるんですが、基本この2つしか選択肢はありません。

エックスサーバー

mixhost

ちなみに私はmixhostの一番安いプラン(月880円)使ってます。データベースが20くらいあるので複数サイト作れます。

月500円前後の激安サーバーはWordPress複数作れないことが多いのでおすすめしません。

絶対に1サイトに注力する、という強い思いがある方はそれでもOKですが、やってるうちにほとんどの方があと1個か2個、何かに特化したサイトを作ってみたくなるもんです。私もミニサイトですが、あと2つサイト持ってます。

その場合かかる費用は新しいドメイン代だけなので、かなり安く済みます。ドメイン代は年間1000円なので月にすると100円いかないくらいです。

あと一番違うのはアダルトOKってことです。

大手でアダルトOKなのはmixhostとあとFUTOKAくらい。

これからいくつサイトを作るか分からない方、アダルトにも手を出すかもしれない方はmixhostにしときましょう。

最初の1カ月は無料なのでお試しも出来ます。

mixhost設定

最近はクイックスタートで細かい設定を全てすっ飛ばして登録できるやり方も出てきたので、おそらく日本一挫折しにくいサーバーだと思います。

感覚的に操作しても出来ると思いますが、公式のコラムへのリンクも貼っておきます。

【一番簡単!】WordPressの始め方!初心者でも5分でできる”クイックスタートのやり方

 

あと地味に挫折するポイントとして、色々設定しても反映されない「反映待ち」があります。

数分で反映と書いてあっても1時間たっても反映されなかったり、数時間で反映と書いてあっても半日経っても反映しないとか。

何回やっても正しい手順をしてるのになぜ反映しない!?

と何度も手順を確認したけど、単に反映待ちだったパターンですね。

私はそれで心折れかけましたから。

そういう時は諦めて一回寝ましょう。

ブログの始め方5 とりあえず書いてみる

ブログのデザインとかは後でいいです。

まず1記事目を書きましょう。

記事を書く時、基本的には検索して来てもらうことを意識しなければならないので、最低限、キーワードを意識してください。

キーワードを意識した記事タイトルの付け方

例えばあなたがカレー屋さんに行ってそこの新商品が美味しかった、という記事を書きたいとします。

その時の記事タイトルをどうしますか?

友達だけが読んでくれるブログなら、「今日の夕飯」とかでもいいかもしれませんね。

でも広く世界に届けたい、インターネットの検索結果に乗りたい、と思ったらそれではだめです。

 

じゃあどうすればいいかと言うと、例えばこんな感じ。

「○○カレー○○店の新商品○○カレーが劇ウマ!」

これならカレー屋さんの名前とか新商品で検索して、誰か読みに来てくれるかもしれません。

とにかく、この記事の内容はどんなキーワードで検索されるかな?ということを考えて記事タイトルをつけていけばOKです。

 

ブログへのアクセスって、基本的に以下の流れで来てます。

・Googleで検索

・検索結果が並ぶ

・その中から気になるタイトルをクリック

これを「検索流入」と言います。

 

なので、検索結果の上位に乗るか、記事タイトルがクリックしたくなるか、というのも大事ですが、そもそも検索される可能性があるワードかどうか、というのが最も重要なポイントです。

だって誰も検索しないキーワードで書いたら、流れの最初で弾かれちゃいますから。

 

ブログの始め方まとめ

最後にまとめです。

・とにかくWordPressがおすすめだけど

はてなブログPROでもOK

・ドメインの取得はお名前.comでOK

・サーバーはエックスサーバーもあるけど

mixhostが一番挫折しにくいと思う

長いこと書いた割には細かい設定とかを他サイトまかせてしまい申し訳ないですが、初心者ならではの悩みとか、実際に私がブログを始める際の葛藤とかは書けたんじゃないかと勝手に思ってます。

とりあえず私が言いたいことは、始める前から悩むと疲れるよ、ってことです。

 

ゲームの説明書とか、スマホの説明書とか一生懸命読まないですよね?(読む人いたらすみません)

ブログも同じで、とりあえず始めてみて、分かんないとこだけ調べれば良いと思ってます。

 

「そもそも何を書いたらいいかわからん!」

って方はこちら参考にしてください。

関連記事

 

「収入が全く発生しないからやる気出ないし!」

という方はネットで稼ぐ感覚を手っ取り早く得られる自己アフィリエイト(セルフバック)をしてみてください。

関連記事

これはASPっていう広告代理店に登録して、自己アフィリエイトをやる方法で、誰でも稼げます(18歳以上とか定職についてるとか制限あるのもあります)。

ブログを始めたらどっちみちASPには登録すると思うので、ブログ始めたついでにやる人が多いです。

 

10記事くらい書いたらアドセンスに申し込んでみるのも良いと思います。

関連記事

最初の1円稼ぐのに最適です。

 

どれくらい続ければ稼げるの?と言う疑問がある方はこちら。

関連記事

1年やらなくても運営費は余裕でペイ出来ると思います。

 

それでは健闘を祈る。


-ブログ運営

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.