スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

スーパーマーケット

【裏ワザ】レジの台数からスーパーの年商を計算する方法について

更新日:


どうもオキナガです。

「レジの台数からその店の年商を計算できる」

と言われたらどう思いますか?

それって正確なの?

適当に言ってるだけじゃない?

と思われるかもしれませんが、私が計算した限りでは、

かなり真に迫った計算方法だと思います。

その理由を以下で説明していきますね。


レジの台数でその店の売り上げがわかる

以前、店長に聞いた話です。

「話半分に聞いてほしいんだけど、レジ1台で2億円らしいよ」

突然言われたので私は、

「えっ?レジが1台2億円もするんですか!?」

と返してしまいました。

よく聞いてみると、レジ1台で年間2億円の商品を通す、ってことだったんです。

初めて聞く話だったのでウソ臭いなぁと思ったんですが、自分が働いている店のレジの台数を数えてみたら、まさに店の年商とほぼ同じ金額でびっくりしました!

レジ1台2億円の計算は他の店にも当てはまる?

それ以降、自分の働いている店以外でも計算してみましたが、まず当てはまります。

さらに、自分の会社だけじゃなく、他の似たような食品スーパーで、年商をこっそり教えてもらえたスーパーの計算もしてみたんですが・・・なんとその店でもあてはまってしまいました。

今のところサンプルは、自会社のお店数店舗と、他会社の数店舗です。

この法則は一体どこから来たんでしょうか?

レジ1台2億円で計算しても検索結果は・・・

「レジ1台2億円」で検索したら、1つのブログが該当しただけでした。根拠となる話も見つけられませんでした・・・。

でも繰り返しになりますが、私が計算した限りでは今のところかなり真に迫った金額なんですけどね。

今後は変わってくる可能性もあるレジ1台の売上金額

今はレジも自動化が進み、その辺のスーパーのレジでも無人化、キャッシュレスは当たり前になっています。

そうすると1台で処理できるお客様の数がずっと増えますので、1台2億円では計算として少なくなってくるかもしれませんね。

すべて自動化されている場合は倍くらいに考えた方が良いかもしれません。

まとめ

短い内容でしたがまとめるとこんな感じ。

・レジ1台2億円で計算するとスーパーの年商がわかる

・決済のスピードが速いレジはもっと売り上げがある

いかがだったでしょうか?

あなたのよく行くスーパーはレジが何台ありますか?




-スーパーマーケット

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.