スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

ブログ運営

ブログでネタ切れにならない方法「自分の特徴100」を書きだす→実際に記事を書く、の流れ

更新日:


どうもオキナガです。

ブログをやっててネタに困ったことってありませんか?

あなたがもし個人ブログを運営していてネタに困っているなら、自分の特徴を100個書きだしてみてください。

これは有名ブロガーの沖ケイタさんが提唱した方法で、自分の特徴を100個書きだすことで、ブログのネタに困らなくなるっていう方法です。

記事のネタが無くなるなんてことはあり得ない。人間、20年も生きていれば記事のネタなんて鬼のようにあるはずです。それが自分の中で棚卸しできていないだけ。

記事のネタが無くて困っている人は「自分の特徴を100個書き出す」というワークをやってみてください。これマジでいいですよ。

詳しくは下の記事にまとまっているよ。
>>【沖ケイタ直伝】絶対にブログのアイデア不足にならないたった一つの方法

出典:ハイパーメモメモ「ブログが続かない9つの原因と対策をプロブロガーが解説

 

100個も書けないよ~!

と思った方は、私が書きだした特徴100を見てみてください。

それを見た後なら、

なんだ、書けるじゃん!

ってなるはずです。

中には「私は男だ」とかメチャクチャ基本的なことも書いてます。

男だからってそれがなんのネタになるん~?

ってことについては、後で触れてます。

本記事の内容について

・自分の特徴100を書きだしてみる

・自分の特徴100を書きだした感想

・書きだした特徴をどうやってネタのするのか?


自分の特徴100を書きだしてみた

以下が私が書きだした、自分の特徴100です。

100書きだせなかった人には「あ~そういうのでもいいのね!」と参考になると思います。

・オキナガ 自分の特徴100

1、男である
2、昭和生まれである
3、30代である
4、スーパーの社員である
5、魚屋である
6、責任者である
7、転勤をたくさんした
8、1人暮らしが長かった
9、今は実家暮らしである
10、手にほくろがある
11、床屋が嫌いである
12、片付けが苦手である
13、服を選ぶのが苦手である
14、サウナが好き
15、ナイナイのラジオを聞いていた
16、ダウンタウンの動画を見るのが好き
17、マンガアプリを使っている
18、ブログを運営している
19、過去にアフィリエイトでお小遣い稼ぎをしたことがある
20、親が離婚している
21、幼いころ祖父母と同居していた
22、友達があまりいない
23、野良猫を家の裏に飼っている
24、長距離通勤をしている
25、車の走行距離が20万キロ
26、すぐ怒る方である
27、絵を描くのが好きだった
28、タバコを吸っている
29、酒を飲む
30、晩酌の時間が長い
31、早起きである
32、家の庭が広い
33、鼻炎持ちである
34、身長が168cmである
35、結婚している
36、同い年と付き合ったことがない
37、人に教えるのが好き
38、勉強が得意だった
39、本を読むのが好き
40、ミステリーが好き
41、ノンフィクションが好き
42、自己中心的な時がある
43、貯金が苦手
44、なんでも先延ばしにする癖がある
45、ベトナムに行ったことがある
46、ツイッターをしている
47、インスタグラムをしている
48、ティッシュの消費が激しい
49、お笑いが好き
50、成功した人の話が好き
51、名台詞や名言が好き
52、お金がほしい
53、焼き肉が好き
54、お好み焼きが好き
55、生野菜サラダが好き
56、ナッツ類が好き
57、料理の手際が良い
58、同じ料理ばかり作る
59、毎日おにぎりを食べている
60、奥さんにお弁当を作ってもらっている
61、仕事は早い方だ
62、昔便秘だった
63、現在1日2回くらいお通じがある
64、ずっと同じアイフォンを使っている
65、外食より家で食べる方が好き
66、歌を歌うのが好き
67、いくつかモノマネができる
68、猫を飼ってたことがある
69、ハムスターを飼ってたことがある
70、うさぎを飼ってたことがある
71、家にグランドピアノがある
72、目がでかい方である
73、頭がでかくて帽子が入らない
74、昔左利きだった(親父が左利き)
75、大学1年目ほとんど行かなかった
76、大学4年の時フル出席&フル単位取得でなんとか卒業した
77、就職してしばらくしてから車を買った
78、大学入学時に軽いアルコール中毒になった
79、日本海フェリーで北海道に何回も行ったことがある
80、胸の脂肪が普通の男性よりも多い
81、視力が良い1.2
82、怪しい個人経営のビデオ屋でバイトしてたことがある
83、ヤフーチャットにはまってたことがある
84、ネットゲームにはまったことがある
85、よく一人で飲みに行っていたことがある
86、ユーチューブに動画を投稿したことがある
87、レオパレスに住んでいたことがある(壁薄かった)
88、サイフと携帯電話の置き引きに合ったことがある
89、中古車を買ったことがある
90、ネット自動車保険を契約している
91、損保ジャパンの自動車保険も契約している
92、郵便局の生命保険を契約していた(その後解約⇒返金)
93、ソフトバンクからワイモバイルに
94、キャッシングを利用したことがある
95、子供の頃そろばんを習っていた
96、子供の頃、習字を習っていた
97、子供の頃、お小遣い帳をつけていた
98、子供の頃、野良猫を拾ってきてドラム缶の中で育てようとしたことがある⇒その後解放
99、高校生の頃、1年で遅刻を220回したが皆勤賞だった
100、優柔不断であるが、決断力もある

所要時間は30分程度でした。

要所要所で手が止まりましたが、子供の頃はどうだったか、自分の体の特徴はどうか、など掘り出すポイントを見つけられればザクザク出てくるイメージです。

自分の特徴100を書きだしてみた感想

人に言えない・言いたくない事も含めれば、あと2、300は書けると思います・・・(そういうタブーがない人はブログネタも広がります)。

書き終わった後は「この中からネタを探せばいいや」って楽な気持ちになりました。

自分の特徴100からブログネタを考えてみた

特徴100は書いてみたけど、それをどういう風に記事にすればいいの?

っていう疑問が当然湧きますよね。

ご自分のブログなのでどういう書き方をしてもいいんですが、誰かに読んでほしいのであれば、読んだ人が少しでも役に立つような記事を心がける必要はあると思います。

私の特徴100から抜粋して、実際に考えてみました。

1、男である ⇒男ならではの悩みについて書く

はっきり言ってこのテーマだけでネタに困らないレベルですが、同じ悩みを持っている人がいるか、それを解決するための方法を示せるか、というポイントがあります。

対人関係であれば、年下・年上女性との接し方で気をつけてること、とか。

体のことであれば、体毛が濃いとか、あそこが小さいとかですかね。

自分なりにこういう方法で改善したよ~ってのが事の大小問わず書ければ、記事になります。

7、転勤をたくさんした ⇒引っ越しについて書く

転勤の度に引っ越しをしてきたので、転勤にまつわる悩みやメリット・デメリットなんかを書くことができます。このブログでも一度、転勤族は荷物が少ない方が良い件について記事にしてます。

参考:「【転勤族に向けて】10回の転勤を経験した私が車一台で引っ越しできるようになった理由

14、サウナが好き ⇒サウナの良さについて語る

サウナマニアというほとではないですが今も週に1度~2度サウナに行きます。なので私が思うサウナの良さや、サウナでの作法について書けそうです。今流行の「ととのう」という感覚についても実体験から開設できます。

サウナの「ととのう」感覚についてはこの記事が詳しいです。→「サウナの究極の快感「ととのう」とは。プロサウナーが語るその魅力|eo健康

17、マンガアプリを使っている ⇒使いやすいマンガアプリの記事が書ける

マンガを読むのが好きで一時期は10個くらいのマンガアプリを入れていましたが、今は2つに落ち着きました。実体験から書けるので、マンガの紹介やアプリ紹介などのマネタイズもできそうです。

24、長距離通勤をしている ⇒長距離通勤で気をつけること、などの記事が書ける

数年前からずっと長距離通勤をしているので、長距離通勤中にすることや、気をつけること、メリットなど書けることが沢山ありそうです。当ブログでも一度記事にしています。

参考:「長距離通勤で感じるストレスってこういうことじゃない?対処法も。

25、車の走行距離が20万キロ

車の走行距離がそろそろ20万キロに到達しそうです。お世話になってる整備士の方には、「まだまだ乗れるよ~」と言われていますが、色々気をつけるポイントや、20万キロ乗り続けるデメリットについて書けそうです。

ちなみに去年の車検代は部品交換も含めて23万円と高額でした。20万キロ走った車がいくらで売れるのかも、実際に査定してもらうことで書けますね。

31、早起きである

職場が遠いこともあり毎日4時半~5時には起きてます。寝坊しないコツや早く寝るための方法などが書けそうです。一度書いちゃってます→「朝5時起きが日常の私の寝坊対策!朝起きる工夫と、夜寝るときする工夫

33、鼻炎持ちである

専門的なことは医療サイトに軍配が上がりますが、市販の薬のことや、一時的に鼻を通す方法などが書けそうです。

37、人に教えるのが好き

昔から人に何か教えるのが好きな方でした。学生時代は勉強を教えてきましたし、今は仕事で後輩やパートさんに教える立場です。

山本五十六の言葉「やってみて、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」を実践しています。

40、ミステリーが好き

結構本を読んできた方ですが一時期ミステリーにもはまりました。現代だと森博嗣が好きですが、少年時代はアガサクリスティーや松本清張などの古典にもはまりました。もちろんズッコケ3人組シリーズも好きでした(ってこれはミステリーになるのかな?)

45、ベトナムに行ったことがある

会社で最優秀賞をもらった年に、海外研修という名目で行ってきました。もう何年も前になりますが、とにかくエネルギッシュな国という印象です。

生水を飲んではいけない、屋台で飯を食ってはいけない、など色々注意されていたのであまり良いイメージを持っていなかったんですが、実際行ってみると街を歩く女性は当時私が持っていなかったiphoneを持っていました。急成長する経済にインフラがついていってない感じですね。

56、ナッツ類が好き

ナッツマニアの私が選ぶコスパの良いミックスナッツ5選とか。笑

58、同じ料理ばかり作る

焼きそばとかお好み焼きが多いですが、いつも同じものばっかり作ります。そのかわりめちゃくちゃ手際良く作れるようになりました。味も美味いです。

料理をあまりしたことがない方は、毎回違う料理を作りがちだと思うんですが、いつも同じ料理を作ると反省と改善が確実に積み重なるので、上達しやすいです。

62、昔便秘だった

昔便秘でした。そして、

63、現在1日2回くらいお通じがある

便秘を直すまでにヨーグルトを食べるとか食物繊維を多めに摂取するとかいろいろなことを試しましたが、飯を決まった時間に食べるとか、いつも同じ時間に寝るとか、そういう生活サイクルの方が大事っぽいです。

64、ずっと同じアイフォンを使っている

1台目も2台目もiphone5sです。なぜならサイズがちょうど良いから!もう一度言います。サイズがちょうど良いから!大きいスマホとか無理だから!

66、歌を歌うのが好き

車の中とかで歌うのが好きです。sing!ってカラオケアプリの話でもしようかな。

67、いくつかモノマネができる

にゃんちゅう、アナゴさん、キテレツ大百科のトンガリなどができます。ものまねのやり方とか・・・。

73、頭がでかくて帽子が入らない

これはそのままで、頭がでかくて帽子が入りません。頭が大きい人でも入る帽子10選でも書こうか!笑

75、大学1年目ほとんど行かなかった

大学に行かずに色んな事をしていました。

76、大学4年の時フル出席&フル単位取得でなんとか卒業した

2年から普通に通学し始めて、4年目に地獄を見ました。

80、胸の脂肪が普通の男性よりも多い

なんか胸が少し大きいような気がするんですよね。こういう人って他にいませんか?特段太ってるってわけではないんですけど。

男性の胸を小さくする方法、とか自分で行動して調べたこととかが書けそうです。

90、ネット自動車保険を契約している

奥さんの自動車保険をネット保険にしてます。メリットデメリットなど。

93、ソフトバンクからワイモバイルに

数年前にソフトバンクからワイモバイルに乗り換えて携帯料金が5000円ほど安くなりました。ワイモバイル乗り換えやその他格安スマホのことについて書けそうですが、そういうことを書いている人は山ほどいるので、ちょっとした独自の切り口がほしいところです。

結論 自分の特徴100個書きだしは、ブログのネタ探しに最適

実際にやってみて、

自分の特徴100を書く→書けそうなところから記事を書く

という流れはブログのネタ探しには最適だと思いました。

「ブログネタだと?どれだけインプットするかじゃい!」

というバリバリインプット型、バリバリ行動型の人もいますよね。

でも、もし現状の自分でも書けることが誰かの役に立つんだったら、それほどコスパのいいことってないです。

色々行動してそれをアウトプットできれば素晴らしいですが、まず自分を棚卸してみて、そこから書けるものを見つけるのも良いと思います!

WordPressで複数サイトを作るならMixHostがおすすめ

私が使用しているレンタルサーバーはMixHostです。

その理由は、後で別のサイトを作りたくなるかもしれなかったからです。

(実際に2つ目のサイトを作ってみて思いましたが、安いドメイン代だけでいくらでもサイトを作れるのはものすごいメリットです)

MixHostはドメインの登録数、WordPressをインストールするデータベース数が無制限で使用できます。

しかも10日の無料体験期間もついているので、これからブログをはじめようかな~と思ってる初心者の方におすすめです。

MixHostでブログをはじめてみる!


-ブログ運営

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.