スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

健康と体

鼻づまりって死にたくなりませんか?蓄のう症30年、私の解消法5選

更新日:



蓄のう症歴30年

鼻づまりって本当に嫌ですよね。

私は30年以上、蓄のう症と付き合ってきましたが、一番いやなのは(いやだった、ではなく現在進行形)この「鼻づまり」です。

  • 「さぁこれから寝よう!」という時の鼻づまり・・・

息が苦しくて寝るどころではありません。もし寝れたところですぐ目が覚めてしまうし、口呼吸によってのどが痛くなるし、そこから風邪をひいてしまったり・・・。

  • 「これからご飯だ!」という時の鼻づまり・・・

鼻が詰まっているので味がわかりません。おいしいご飯も台無し。それに鼻が詰まっているから、口呼吸になって、1つの口でご飯を食べたり、息を吸ったり吐いたり、忙しいし食べ方も汚らしくなるし、もうなにがなにやら・・・。

  • 「これからデート!」という時の鼻づまり・・・

彼女・彼と話していても、話が入ってきません。鼻が詰まっているから口呼吸にもなるので、口臭くないかな?と余計なことも考えてしまいます。あと単純に鼻声になるし、カッコ悪い。

  • 「これから大事な会議だ!」という時の鼻づまり・・・

頭は回らないし発言しても鼻声だわで最悪です。自分の上司が鼻詰まってたらいやですよね。鼻づまりの社長とかもいないし。

鼻が詰まってると何もできないから絶対に解消させたい!

とにかく鼻が詰まっていては何もできません。寝ることもできないし、ご飯も食べたくない。人とも会いたくないし、仕事もできない。

私は蓄のう症との付き合いがもう30年になります。

様々なシーンでとにかく鼻が詰まってきましたし、そのたびに、さまざまなことを試してきました。それぞれの有効性や即効性を解説していきます。

まず鼻をかんでみる

鼻をかめる状況で鼻をかんで解消する鼻づまりなら楽勝です。どんどんかんでしまいましょう。しかし、鼻水が出てこないのに鼻が詰まっているから、鼻づまりなのではないですか?

なのでこれで解決するのは、鼻づまりとは言いません。鼻水が詰まっているだけの人です。なんのこっちゃ。

鼻を温める

鼻を温めると血流が良くなり、一時的に鼻の通りが良くなることがあります。温かいシャワーを浴びるとか、それが難しければ蒸しタオルなどを顔に当てても良いでしょう。

お風呂に入った後なんか鼻がスーッと通るような気がしませんか?軽い鼻づまりならこれで治ることが多いです。

ツボを押す

ツボとか怪しいやん?と思ってましたが、ネットで検索すると結構出てきます。自分でやってみても意外と効果があったので。

ツボは鼻の付け根の両わきと、鼻の頭の両わきにあります。指先で上から下にさすったり、それぞれのツボをつまんだり押したりします。

これなら外出先でもできるし、結構短時間で効果があるので、おすすめです。

検索するといろいろなやり方が出てきますが、こちらのサイトが画像付きで詳しいです。

場所
「睛明」は鼻の付け根の両わき、「迎香」は小鼻の左右のふくらみのわきにあります。
押し方
左右の人さし指どうしを約30回こすり合わせて温めてから、鼻筋の両側を「睛明」から「迎香」まで上下にさすります。「睛明」を親指と人さし指をあててつまむようにしながら押しもんだり、「迎香」を鼻の両わきからはさむように静かに押してもOKです。

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201402.html

息を止める

これはもっと簡単です。鼻をつまんで息をとめたまま、苦しくなるまで我慢します。その時なるべく歩きまわる方が良いです。

限界まで我慢したら、背筋を伸ばして鼻で息をします。意識としては、鼻で空気を取り入れる感じですかね。

こちらのサイトが詳しいです。

2分で鼻詰まりを治す方法

ステップ1:
鼻をつまんで、息を止める。

ステップ2:
そのままの状態で苦しくなるぎりぎりのところまで、少し速足できびきびと20~30歩歩き回る。もし、めまいがしたりしたらやめて息を吸う。

いずれにしても、危険なので具合が悪くなるまではやらないこと。この時点でだいぶ鼻が通るはず。

ステップ3:
鼻をつまむのをやめて息をついたら、今度はできるだけ背筋をまっすぐにしたまま腰を下ろす。胸を張って、両肩は後ろに引き、顎を上げる。

ステップ4:
口を閉じて鼻だけで呼吸をする。深く呼吸するのではなく、小刻みに浅く息を吸い込み、吐くときは深くゆっくり吐き出して筋肉をリラックスさせる。胸、肩の力を抜いて、筋肉を弛緩させる。

ステップ5:
ステップ4の呼吸法を2~3分続ける。ポイントは、体が空気を必要とする反応として、鼻腔が開くようにすること。

ステップ6:
これで鼻腔が前よりもすっきりしたように感じるはずだ。その後も、なるべく鼻で息をするようにする。

外部サイト ガラパイア

最後の手段、点鼻薬を使う

点鼻薬って知ってますか?鼻にシュッとやるやつです。

はっきり言ってこれが効果・即効性において最強です。しかしもろ刃の剣でもあります。

なぜなら点鼻薬には、血管収縮系とステロイド系があり、血管収縮系には常用することで鼻づまりが悪化する副作用があるからです。

 

一般的にはステロイドの点鼻液を使用します。ステロイドには抵抗を感じる方が多いのですが、ステロイド点鼻液の場合、ほとんど副作用の心配がないといわれています。常用することで鼻詰まりが悪化してしまうのは、血管収縮剤の点鼻液です(薬剤性鼻炎)。

参考外部サイト https://www.iwano-jibika.or.jp/stuffy_nose/

ステロイド系というと、薬の効果が強すぎて何か副作用があるんじゃないか?と思ってしまいますが、むしろ危険なのは血管収縮性の点鼻薬なんですね。

しかし私はどちらの種類の点鼻薬も使用しています。

家にいる時、誰にも会わなくていい時、少し時間に猶予がある時には、効果が緩やかなステロイド系の点鼻薬を使用していますが、「今すぐ鼻づまりを解消したい!」「れから大事な仕事なんじゃい!」といった、短時間で絶対に鼻づまりを解消したいときには、血管収縮性の点鼻薬を使用することがあります。

市販で買えるステロイド系点鼻薬

ステロイド系の点鼻薬は病院で処方されることが多いですが、市販でも買うことができます。

こちらは、病院でお医者さんから出してもらえるステロイド点鼻薬と同じ、「ベクロメタゾンプロピオン酸エステル」という成分が同じ濃度で入っています。


【送料無料】【メール便】【第(2)類医薬品】ナザールαAR 0.1% 10ml【4987316018744】【セルフメディケーション税控除対象】

血管収縮性の点鼻薬

取扱説明書に連続の服用はダメと書いてありますが即効性は抜群です。使用してから1分くらいで鼻が通ってきます。


【第2類医薬品】ナザール「スプレー」ポンプ(30mL)【ナザール】


-健康と体

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.