スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

仕事

1人が好きな人、コミュ障、非リア充にとって「土日に休めないデメリット」はそのままメリットになる話

更新日:


どうもオキナガです。

客商売の人は週末が稼ぎ時ですよね~。

なかなか土日に休めないと思います。

私もスーパーの社員としてもう10年以上働いてますが、最後に日曜日休んだのはいつだったか・・・本当に思い出せません。

土日休めないというのは、嫌な人にとっては本当に嫌ですよね。

でも私は何故か平気なんです。

「それは1人が好きだからなんじゃないかな?」

って思いから、この記事を書いています。


土日休めないデメリット

土日休めないデメリットはこんな感じです。

1、家族や親戚と休みが合わない

2.友達や彼氏・彼女と休みが合わない

3、週末開催されるイベントに出れない

4、そもそも人が休んでる時に働きたくない

こう感じたことがある人は、皆とワイワイするのが好きで、人とコミュニケーションするのが好きなんでしょうね。今風に言うとリア充です。

でもこの一つ一つは、1人が好きな人やコミュ障、非リア充の人にとってはメリットでしかないんじゃないかなぁ、と思ってます。

次で説明しますね。

1、家族や親戚と休みが合わない

家族や親戚と休みが合わないとどうなるでしょうか?

親、夫や奥さん、子どもと一緒にいる時間が少なくなりますよね。

親戚関係では、お盆や年末年始の集まりに参加できなくなります。

いくら1人が好きでも、奥さんや子供と一緒にいる時間が少なくなるのは悲しいことかもしれませんが、親戚関係の行事を「仕事が忙しい」で断われるので、そういう人間関係に煩わしさを感じる方には土日に休めない仕事こそ向いています。

私はスーパーの鮮魚担当ですが、お盆や年末年始は家に帰れないレベルで働いてます。お盆や年末年始にはみんな集まってますが、顔を出したことはほとんどありません。

2.友達や彼氏・彼女と休みが合わない

友達や彼氏・彼女と休みが合わないとどうなるでしょうか?

次第に友達は少なくなり、彼氏・彼女とも疎遠になってしまいますよね。

私は今の仕事に就職してからずっとそうでした。

はじめは少し寂しさを感じましたが、今ではそれで良かったと思ってます。

休みが皆と同じだと、自分にとって有益でない「薄い人間関係」を簡単に築いてしまうからです。

特に学生の頃なんかは下手に休みが一緒なもんだから、たいして楽しくないのに集まったり、好きでもない人からの誘いに乗ってしまったり。

今なら分かります。それって時間の無駄です。

なので、時間を無駄にしない強制力として、土日休めない事はメリットになりえます。

休みがなかなか合わなくても友達でいてくれるのがほんとの友達ではないでしょうか?

客商売は従業員同士の休みも合わないので、同僚とも時間が合いません。定休日がある職場なら別ですが、スーパーなり飲食店なりの客商売は、年中無休の店が多いですよね。

だから職場での人間関係も、無駄な人間関係が排除されていいですよ。

3、週末開催されるイベントに出れない

イベントっていうのは何かと土日に開催されますよね~。

でも、そもそも「1人が好き」とか「人混みが嫌い」な人にとっては、デメリットにはなりえません。

ただし、好きなアーティストのライブなんかの、どうしても行きたいイベントって誰でもありますよね?

いくら客商売だとしても、どうしてもの用事があれば、その時だけ休むことは可能です。

事前に申請するなり、店長やチーフなら自分で調整して休めばいいと思います。

暇な時間を埋めてくれるイベントに、いつも無駄な時間とお金を費やしてしまう・・・そんな週末休みの人っていっぱいいるんじゃないかなぁ・・・。

パチンコのイベントも決まって祝日か土日ですよね。好きな芸能人が来たりすると、ちょっと見に行きたくなりますが・・・笑。

4、そもそも人が休んでる時に働きたくない

土日に働きたくない理由が、「人が休んでる時に働きたくない」っていう人は、ずっとこの気持ちを持ち続けると思います。

なぜなら「人が休んでる時に働きたくない」という気持ちは、

土日=みんなが休みたい日

という決めつけから起こる気持ちだからです。

最近こういうツイートをよく見ませんか?

「土日に○○行ってきました~土日でも働いている人たちがいるから私がこうやって楽しむことができてます。感謝!」

最初は意味がわからな過ぎて、頭の中にはてなマークが10個くらい浮かんでしましたが・・・。

これって、「土日休みじゃない人はかわいそう。なぜなら私たちと同じじゃないから」て言ってるのと同じで、土日はみんな休みたいもの、という決めつけがまずあるんです。

私はひねくれてる方なのでこういうものの捉え方をするのかもしれませんが、客商売の方に簡単に「土日働いてて偉いね」なんて言わない方がいいんじゃないかな~とかたまに思ったりします。

どうしても皆と同じが良い!と思う人にとって、土日休めないのは結構きついので、平日休みの仕事は向いてないかもしれませんね。

土日休めないメリットまとめ

ちょっと長くなってしまったのでまとめるとこんな感じ。

・土日休めないと本当に大事な人間関係だけ残る

・土日休めないと本当に大事なイベントにだけ時間を使うようになる

・人は人、自分は自分という考え方が大事

・皆と同じが良いと思う人は土日休めないのはきついかも

今回は土日休めないのをメリットとして考えてみましたが、平日休みのメリットもけっこうあるんですよ。

また書くことがあったら追記していきます。

読んでいただきありがとうございました!

 

 


-仕事

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.