スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

生活の向上

【不眠症】眠れなくてもOK!?睡眠の常識は嘘だらけだった件

更新日:


日本人の約20%

これは何の数字でしょう?

 

 

答えは・・・

「不眠症」を患っている割合です。

次の日仕事なのに全然眠れない・・・。

ベッドに横になっても眠りにつくまで何時間もかかる・・・。

こんな症状があったら、あなたも不眠症なのかもしれません。

私も以前はそうでした・・・。

でも、テレビでも有名な武田邦彦先生が提唱する「睡眠の考え方」を聞いてから、不眠症の悩みに翻弄されることが無くなったんです。

参考にしたのはこの音声で、もう何度も聞き返しています。

私自身も実践し、身の回りの人にも勧めている考え方です。

本記事の内容について

武田邦彦先生が提唱する睡眠の考え方、不眠症対策を要約します。

出典動画:※睡眠のウソ【武田邦彦】武井壮の2時間睡眠のカラクリ。睡眠の常識は ...

(※動画だと10分程度ですが、この記事は2分程度で読めます)

寝坊するのが怖いっ!という方はこちらもどうぞ。

関連記事:「朝5時起きが日常の私の寝坊対策!朝起きる工夫と、夜寝るときする工夫


今まで見聞きした「睡眠の常識」は捨てる

・最低でも○○時間寝ないといけない、という話には何の根拠もない

「8時間睡眠の人と4時間しか寝ていない人を比較して、4時間の人の方の判断力が劣っていた」などという実験をテレビでしていたが、あれには何の根拠もない。

睡眠の目的は2つだけ

1、体の老廃物をとる(体の疲れをとる)

一日生活すると、疲れがドンドン蓄積されます。

でも体には回復力があるので、回復力を超えた分だけ、疲れが溜まります。

なので回復力の強いスポーツマンなどは、蓄積される疲れよりも自身の回復力が速いので、休息をとった時、通常の人よりも短い時間で体の疲れがとれるようになっています。

通常の人の場合、日常の体の疲れは、4時間半横になっているだけでとれます

 

2、頭の疲れをとる

なぜ頭が疲れるかというと、人間が目で見たものが画像として脳に蓄積されていくからです。

そのままだと非常に膨大な情報量になるので、抽象化して覚えるという作業が必要になります。

それに必要な頭を休める時間は、2時間半です

なのでこの2つを別々にするなら7時間、同時にするなら4時間半の睡眠で事足ります。

体と頭を休めれば眠れなくても大丈夫

意識があっても体と頭をしっかり4時間半から7時間休めれば、眠りについたのと同じ効果が得られます。

体を横にして目をつむって、心安らかにしているだけでいいのです。

 

まとめ 「不眠症という恐怖」から解放されることが大事

いかがだったでしょうか?

私はこの話を聞いてから、

「絶対に眠りにつかなければいけない!」

という恐怖感から解消されました。

このお話の優れているところは、眠る方法ではなく、眠れなくてもこうすれば眠ったことと同じ効果があるよ、と教えてくれてる所だと思います。

それで不眠症から解放されなくても、不眠症という恐怖からは確実に解放されるからです。

実際に私自身、不眠症に対する恐怖が薄れていますし、眠れなくてもいいと思うようになってから逆に眠れる、という効果もあったりします。

なんか嘘っぽいな~

と思った方は、実際に体を横にして目をつむって、体と頭をしっかり7時間休めてみてください。

何度か朝まで眠れなかったこともありますが・・・、けっこう平気ですよ!

武田邦彦先生プロフィール

 昭和18年(1943)6月3日、東京都生まれ。昭和37年(1962)都立西高等学校卒業・昭和41年(1966)東京大学教養学部基礎科学科卒業。同年(1966)旭化成工業(株)に入社、(1986)同社ウラン濃縮研究所長、平成5年(1993)より芝浦工業大学工学部教授を経て、平成14年(2002)より名古屋大学大学院教授,平成19年より中部大学教授. 平成27年より同じく中部大学教授(特任教授)に就任(辞令は「中部大学教授を命ずる。特任教授を委嘱する」となっている。

主たるラジオ・テレビ出演;

「スーパーニュース」(東海テレビ)、「ごごすま」(CBC)、「どですか!」(名古屋テレビ)、「激論コロシアム」(愛知テレビ)、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)、「さんまのホンマでっかTV」(フジテレビ)、「現代のコペルニクス」(シアターテレビジョン)、「たけしのテレビタックル」(テレビ朝日)、「マネーマネーマネー」、「岩上安身さんのユーストリーム」、「高島秀武さん、「おはよう中年探偵団(あさラジ)」(日本放送)、「上杉隆さん、タイムライン」(東京FM)

趣味:歴史、熱力学,おいしくない食事をすること

出典:中部大学「武田邦彦プロフィール」ページより

 


-生活の向上

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.