スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

お魚関係

魚屋からお客様へ。スーパーでめかぶが売り切れてた時の対処法。

更新日:


どうもオキナガです。魚屋やってます。

今メカブフィーバーです。

メカブが毎日売り切れまくってます!

メーカーさんでも生産が追い付かず、発注した数量が納品されません。

ここまでメカブがフィーバーした原因はテレビのようです。「名医のTHE太鼓判!」という番組ですね。

めかぶ(海藻)を食事の最初に食べることで、食後の血糖値 の上昇を抑えて、病気の発症リスクを減らすことができます。2019年4月8日放送のTBS系「名医のTHE太鼓判!」内でも、血糖値スパイクに悩む3人が、食前にめかぶを食べる”めかぶファースト(シーベジタブルファースト)”を実践した結果、劇的に食後血糖値の上昇を抑えられた結果が取り上げられています。

出典:食後血糖値を上げない「めかぶファーストⓇ(シーベジタブルファーストⓇ)」を共同研究にて発表

販売している方も困りますが、一番困るのはメカブを買いたいと思って来店されたお客様ですよね・・・。

メカブが売り切れているときはどうしたらいいのか、

なにかできることはないのか、

魚屋の観点から解説させてください。


メカブ以外の海藻にメカブと同じような健康効果がある?

メカブには「アルギン酸」と「フコダイン」というヌメリのもとになる成分が含まれています。

このヌメリ・ネバネバに健康効果があるとしてメカブの需要が急激に高まっているわけですが、

めかぶに含まれる食物繊維の主な成分は、アルギン酸、フコダインなどの水溶性食物繊維だ。水溶性食繊維は、めかぶ以外の海藻類にも多く含まれ、ヌメリのもとになっている。食物繊維は、不溶性と水溶性の2つに分けられ、ネバネバした水溶性食物繊維は、腸へ移動し余分な脂質の吸収を抑える効果も期待されている。

出典:食物繊維とミネラルが豊富!「めかぶ」のもつパワーとは?

上記のサイトでは、「めかぶ以外の海藻類にも多く含まれ」と書いてあります。

「もずく フコダイン」で検索すると、もずくのフコダインパワーについて書いてあるサイトを沢山見つけられます。→「もずく フコダイン」で検索

海藻は他にも、あおさ、わかめ、アカモク(ぎばさ)など色々な種類がありますが、粘りが出るのは「もずく」と「アカモク(ぎばさ))」です。

もずくは三杯酢などと和えた加工品がスーパーでは多いですが、もずくそのものを沢山食べられる生のままのもずくがおすすめです。

生のもずくが高価な時は、塩抜きをするだけで食べられる「塩もずく」というのが安価で置いてあるかもしれません。お近くのスーパーで是非探してみてください。

アカモク(ぎばさ)は一昔前は一般的にあまり馴染みがありませんでしたが、今はテレビなどの影響で一躍有名になりました。

今や非常に健康効果の高い海藻として有名ですね。

近年、健康食品としてブームを起こしている海藻類ですが、その中でも一段と注目されているのがアカモクです。見た目はモズク等の海藻と同じに見えますが、実は驚きの栄養をもっているのです!

出典:【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

↑のサイトではアカモク(ぎばさ)の効果や成分についてとても分かりやすく解説しています。

ですが生のままのアカモク(ぎばさ)を手に入れるのは、一般の方は難しいかもしれません。

産地の近くではスーパーに売っているかもしれませんが、それも旬の時期のみです(4月の終わりから5月に姿を消します)。

加工品を買い求めるか、通販を利用するのが良いでしょう。楽天市場で「アカモク」を検索

それでもメカブが食べたいときは・・・

スーパーでメカブが売り切れてても諦めてはいけません。

またすぐ行くようなスーパーだったら、そこの従業員に聞いてみてください。きっと次の入荷のタイミングを教えてくれますよ(私だったらお教えします)。

その時、買いに来れるかもしれませんし、1つや2つであれば、取り置きもしてもらえるかもしれません。

また、メカブが欲しい時は通販を利用するのも一つの手です。

フード関係が充実している楽天市場ではメカブのランキングなんてものもあります。

楽天市場めかぶランキング

価格も1000円くらいからあるのでおすすめです。

まとめ

メカブの売り切れ対策としてのまとめです。

・メカブ以外の海藻にも健康成分は含まれているので代用可

・売り切れてても次の入荷日を聞いておく

・通販を利用するのも一つの手→楽天市場めかぶランキング

魚屋の観点からお客様に向けて書かせてもらいましたがいかがだったでしょうか?

少しでも参考になったという方がいたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!


-お魚関係

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.