スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

生活の向上

朝5時起きが日常の私の寝坊対策!朝起きる工夫と、夜寝るときする工夫

更新日:


<2019年7月5日更新>

こんにちはオキナガです。

いきなりですが、寝坊って、怖いですよね。

目を覚ましたら出勤時間を過ぎていた・・・。

出勤してこない自分にかかって来た、職場からの電話で目が覚めた・・・。

誰しも一度はこんな経験があるのではないでしょうか。

「無い!」って人は偉いです!

私は何度かあります。汗

あの時のことを思い出すと、何ともいえない気持ちになります・・・。

その度に、

「もう二度と寝坊なんてするもんか!」

と思ったものです。

と同時に、

「なんとか寝坊をしない工夫は無いものか・・・」

と考え、いくつか実践してきたことがあります。

本記事の内容について

仕事上の理由で毎朝遅くても5時起きしている私が実践してきた、

「寝坊しない方法」

について解説していきます。

ちなみに100%寝坊しない方法と言うのは無いのですが、私が知っている限り、例外的に一つだけあるので、それも最後に紹介します。


私が寝坊できない理由

私はスーパーの魚屋で10年以上働いています。

部門の責任者をしているため、私が寝坊してしまうと、すべての仕事が遅れます。

また店の鍵を開けることもあるので、その日に寝坊した場合、朝出勤してくる従業員と、商品を搬入する取引先の業者にも迷惑がかかります。

なぜ寝坊してしまうのか?

なので絶対に遅刻はできないのですが・・・慣れとは怖いもので、こんな緊張感もいつしか日常になってしまうんです。

慣れてきたころが一番危ない!

車の事故もそう言いますよね・・・。

寝坊しないための方法は2種類ある

朝起きるための工夫と、夜寝るときの工夫、どちらも必要です。

えっ、朝起きるための工夫だけじゃだめなの・・・?

と思ったかもしれません。

でも、どんなに朝起きる工夫を凝らしても、寝坊するときは寝坊しますし、めちゃくちゃ眠かったら起きれないですよね?

だから寝坊しない可能性を高めるために、どちらも必要なんです。

あ、ちなみに、目ざまし時計を遠くに置く」とかそういう普通のことは書きません。

そんなことは当たり前だからです。

朝起きる工夫その1「目ざまし時計を崖っぷちに設置する」

めちゃくちゃ音のでかい目ざまし時計(スーパーライデン など)を、机の端っこなどの崖っぷちに設置しましょう。

「止めに行かないと落ちちゃう!」

という恐怖心から起きることができます。

ベットから離れたところに置くのはもちろんですし、目ざまし時計が落ちる所にガラスのコップなどを置いておくと、一層効果が高まります(経験済み)。

セイコー ライデンシリーズについて

たぶん市販の中で一番音がでかい目覚まし時計は、セイコーが発売しているライデンです。

音の大きさは三段階あり、最大の音量はカミナリと同等と言われています。

朝起きる工夫その2「コンポ、テレビの音量をマックスにしてオンタイマーを設定する」

これはオンタイマーが設定できる機種に限られますが、かなり効果的です。

一般的にコンポやテレビの最大音量というのは、一生使うことがないくらい、どうかしてるレベルの音量です。

はっきり言って近所迷惑にもなると思います。

だからこそ、

「爆音を早く止めなきゃ!」

という強い気持ちが湧き、朝の行動につながるのです。

(私が使ってたコンポはオンタイマーが起動する前に電源が入ってからわずかなタイムラグがあったのですが、すざまじい爆音の恐怖感から、そのわずかな間にほとんど止めていました)

朝起きる時の工夫は以上です。

次は夜寝るときの工夫になります。

夜寝るときの工夫その2「休憩だと思って寝る」

これは、睡眠時間が3時間とか4時間とか、短い時間しか確保できない時に自分をだます方法です。

「ああ、たった3時間しか寝れないのか・・・」

と思うより、

「えっ、3時間も休憩していいの?」

と、仕事の休憩時間だと思って寝ると、すごく寝つきが良いんですよね。

文章にしてみるとなんだか悲しい・・・

ですが実際に効果があるので、だまされたと思って、本気で思いこんでみてください。

マジで効果ありますから。

(3時間寝るという事実をどう捉えるか、という話ですよね。寝る時だけじゃなく、何事もポジティブにとらえてみましょう!)

夜寝るときの工夫その2「おなかを適度に空かせておく」

消化っていうのはめちゃくちゃエネルギーを使う活動です

だから満腹で寝ると、寝てる間に疲れてしまって、朝起きられません。

特に酒飲んでの満腹は最悪です。

沢山食って沢山飲んだけど・・・まだ何か食べたいなぁ!

ようし、ラーメンでも食べるか!

これで何度か寝坊してまっせ・・・。

逆に適度におなかを空かせておけば寝付きも良いし、この習慣を繰り返すことによって、朝ご飯を食べる習慣が生まれます。

そうすると、朝食が楽しみになって起きれる効果がでてきます。

おなかを適度に空かせておいて、「朝何を食べるかイメージして寝る」と、朝起きる理由が強化されて良いですよ!

100%寝坊しない方法は1つだけ

以上で私の工夫は終わりですが、上記の方法をすべて使用しても、寝坊する確率はゼロではありません。

二度寝したらすべて終わりだからです。

私が実際にしたことがある100%寝坊しない方法は、

夜起きているうちに職場に車を走らせ職場に到着し、車の中で寝てしまう。

これだけです。

「絶対に寝坊できない!」と思った時に何度かしている方法ですが、これで寝坊したことはありません。

寝てても出勤してきた人に起こされますから・・・。

 

そもそも寝れないっ!

って方はこちらの記事もどうぞ→【不眠症】眠れなくてもOK!?睡眠の常識は嘘だらけだった件


-生活の向上

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.