スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

生活の向上

庭の草刈りを「シルバー人材センター」に依頼してみた。料金やメリット・デメリットも

更新日:



どうもオキナガです。

私は奥さんと2人で実家暮らしなんですが、田舎ってこともあって庭が結構広いです。

そして最近、この暑さのせいか庭の雑草が鬼のようなスピードで伸びまくっています。

時々大きめの雑草を抜いたりはしてたんですが、これだけ広範囲に生えてしまった雑草を完全処理するのはかなりの重労働です・・・。

自分の家なんだから自分でやれば~

って声が聞こえてきそうですが・・・

ごめんなさい、がんばれませんでした・・・汗。

そこで今回は、何度かお世話になっている(今回が初めてではありません・・・)「シルバー人材センター」に草刈りをお願いすることにしました!

今回はそのまとめ記事になります。



本記事はこんな方に向けて書いています。

家のことを自分たちだけではやりきれない・・・

庭が広くて手入れが大変!

シルバー人材センターのことが知りたかった

シルバー人材センターに仕事を依頼する際の参考にしてもらえたらうれしいです。

本記事の内容について

・シルバー人材センターって何?

・実際の依頼から終了までの流れ

・かかった時間とお金の目安

・メリット・デメリットについて

シルバー人材センターって何?

シルバー人材センターとは、高齢の方が登録している人材派遣センターのようなものです。

シルバー人材センター(センター)とは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織です。

センターは、原則として市(区)町村単位に置かれており、基本的に都道府県知事の指定を受けた社団法人で、 それぞれが独立した運営をしています。

出典:全国シルバー人材センター事業協会「シルバー人材センターとは

今回の草刈りみたいな単純労働(もちろん経験は必要ですけどね)もありますが、元大工さんや造園の経験がある方は、専門技術を生かして家の修繕や庭の手入れもしてくれます。

具体的な仕事はこんな感じ↓

・網戸の取り付け

・雨どいの修理

・障子の張り替え

・庭木の剪定や除草作業

 

ちなみに私はスーパーに勤めているんですが、スーパーのカゴ片付けとか、品出しのお手伝いに来てもらったこともあります。

なので、基本的にできることならなんでもしてもらえるのかな?って印象です。

(重い土木作業とか雪かきなどの重労働はダメだと思います。高齢の方なので・・・)

ただし引用にも書いたとおり、市町村がそれぞれ独立した運営をしていますので、それぞれのシルバー人材センターでできること、出来ない事は同然違ってきます

詳しくはご自分がお住まいのシルバー人材センターを検索・連絡してみてください。

あなたのまちのシルバー人材センター

シルバー人材センターに依頼する流れ

依頼から終了までの流れはこんな感じでした。

シルバー人材センターに電話して草刈り依頼

庭の状態を見に来てもらう

「5人がかりで1日で終わると思う」と電話連絡が来る

後日、日程を調整

庭に来て作業してもらう

後日、請求書が送られてくる

シルバー人材センターに電話して草刈り依頼

電話一本で仕事の依頼自体は終ります。

住所・名前・携帯電話の番号を聞かれるくらいで、本人確認はありませんでした。

ただ私の場合は、昔から何度もシルバー人材さんにお世話になっているからだと思います。

始めての場合は家族のどなたかが家にいる時に訪問してもらうなどの形で、本当にその家の方から連絡が来ているかどうかの確認があるでしょう

庭の状態を見に来てもらう

家族不在でしたが、庭の状態を見てもらいました。

日中家にいない事が多くシルバーさんとのスケジュールが合わなかったため、仕方ありません。

ここまで顔を一度も合わせていませんね・・・。

電話連絡が来る

下見の結果、どのくらいの人時を投入するかの連絡が来ました。

これはあくまでシルバーさんの「下見」であって「見積もり」ではないので、この時点での料金のお知らせはありません。

でもこれまで一度でもお願いしたことがあれば、どの程度の人数でやるのか、どのくらいの時間がかかるのか、この2点だけわかればだいたいの金額の予想はつきます。

後日、日程を調整

下見してもらってからだいぶ間が空いたな~、と思ったのでシルバーさんに電話してみました。

そしたら「かなり立て込んでいる!」という事情でしたが、2日後くらいにしてもらえることになりました。

ちなみに下見してもらってから1ヶ月くらい待ってから電話しています。

失礼になるので、「忘れてたんですか?」とは聞きませんでした・・・!

庭に来て作業してもらう

2日後の朝、作業が始まりました。

(私は不在、奥さんが朝挨拶だけしてすぐ出かけています)

(結局私は一度も顔を合わせませんでした・・・)

その後・・・

私が夕方仕事から帰ってきたころにはすっかり綺麗になっていました!

家にでもいたら本来お茶の一つでも出さなくちゃと思うんですが・・・後でペットボトルでもいいから人数分用意しておけばよかったな・・・と思い至りました。

きっとご自分で飲み物などは用意されているんでしょうけど、今の時期、日中はかなり暑いので気になった部分でした。

(お家に誰かいる場合は茶の間に入ってもらわないまでも、縁側で休んでもらったりなどの配慮は必要だと思います)

ちなみにゴミの量はこんな感じ↓

出たゴミは車庫に一時保管した後、近所のゴミ収集所に2日に分けて運びました。

シルバー人材の方に処理してもらうことも出来ましたが、その分お金がかかりそうだったので、今回は自力で捨てることを選びました。

自力で捨てられない方や、一時保管しておく場所がない方は処分してもらった方がいいと思います。

後日、請求書が送られてくる

後日送られてくる請求書で、初めて正確な料金を知ることができます。

事前に知りたい方は、下見の後に詳しく聞いておけば、目安の料金は教えてもらえると思います。

依頼から実際の作業まではかなり時間がかかりましたが、これは各事業所によって全然違うと思います。

仕事が忙しくない時期や、人が沢山いる事業所ならもう少し早くやってくれるかもしれません。

作業時間に関しても、投入する人数、庭の状態によって変わってくるでしょうね。

シルバー人材センターに払ったお金

今回かかった料金について・・・諭吉3枚弱でした。

写真で見える雑草はほんの一部で実際はあの10倍以上ありますし、庭の裏や細かい部分もきれいにしてもらったので、これくらいかかって当然だと思います。

ある程度綺麗にしていた時の雑草取りもお願いしたことがあるんですが、その時は諭吉2枚弱でした。

その時は半日~で人数も5名よりは少なかったと思います。

今回は1日がかりでしたし、人数も5名だったので、やや高額になってしまいました。

草刈りは普段から少しずつしなければなりませんね。。。

(ちなみに造園業・庭師の方に頼むと最低でもこの3倍くらいになります)

シルバー人材センターのメリット・デメリットについて

シルバー人材センターに仕事を依頼する時のメリットデメリットについて、簡潔にまとめてみます。

メリット

・プロに頼むより安い

・電話依頼でもOK(2回目からかな)

・家にいなくてもOK(いたほうがいいけど)

デメリット

・ビジネスライクにはいかない

(あくまでも、地域社会の活性化に貢献する事業)

というわけで、私にとってはメリットの方が断然大きかったです。

庭師に頼むよりも料金は安いですし、今までしていただいた仕事の内容も非常に丁寧です。

(草刈りのほかに今まで庭木の剪定、雪囲いをしてもらったことがありますが不満はありませんでした)

ただ繰り返しになってしまいますが、シルバー人材センターは各事業所が独立して運営している事業なので事業所ごとに差があると思った方が良いです。

まだ一度もお願いしたことがないけど今度お願いしてみようかな~

と思っている方は、ある程度の割り切りが必要でしょう。

自力で草刈りを行う場合

年中草が伸びるので、自力でも草刈りを行っています。

細かいところは手でむしったり、草刈り鎌を使ったりして取りますが、広いところは機械が便利です。

我が家では安全性を重視してナイロン製のヒモが回転する「ナイロンカッター」を使用しています。

2年前に1万円弱のものを購入しました↓

リョービ(RYOBI) 刈払機 草刈機 AK-3710 ナイロンカッタ 697600A

このシリーズは充電式のものもありますが、「パワーに問題がある」というクチコミを寄せている方が多かったので、電源コードがついているものを購入しました。

そのおかげか不満を感じたことはありません。

もともと金属ではないナイロン製の草刈り機なのでパワー不足は致命的です。電源を確保する場所がある方は電源コードが付いてるモデルを強くおすすめします。

(私はこの草刈り機を購入する機会にドラム型の延長コードも購入しました。こういうのって使用する頻度が低い割にけっこう値段がするので、必要な長ささえあれば、安価なもので良いと思います)

ゴミ捨てに関する関連記事

ゴミ収集センターへの自己搬入制度を利用して、大量に出た家庭ごみを一気に処理する方法について書いています。

関連記事:「【ゴミ捨て】知らなきゃ損?自己搬入ならいつでも大量のゴミを捨てられる件。亀田清掃センター

夏はハチの巣退治の季節

夏は雑草だけじゃなくハチの巣退治の季節でもあります。

アースジェットだけでハチの巣退治をしたことを記事にしました。

関連記事:「【ハチの巣駆除】家の軒先にあるハチの巣をアースジェットだけで退治しました

一軒家のトラブルを解消するサービス

住宅のプロによるハウスクリーニング!【さくらメンテナンス工房】

バスルームから屋外まで安価なハウスサービスが売りの「さくらメンテナンス工房」。CMでもおなじみですね。

清掃だけでなくアンテナ調整や家屋点検なども請け負っています。

あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】



生活110番は「庭の手入れ」「害虫駆除」「カギの管理」「水周りのトラブル」など、生活に関係するありとあらゆるサービスを紹介するポータルサイトです。

様々な家のトラブルが出てくるコミカルなCMでおなじみですね。

困った時のためにブックマークしておくと便利です。



-生活の向上

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.