スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

生活の向上

ソフトバンクエアーは本当に遅いのか?実際に使ってみた結果・・・

投稿日:


本記事ではこんな疑問にお答えします。

ソフトバンクエアーって遅いの?

実際に使ってる人の感想を聞きたい!

 

どうもオキナガです。

先日、我が家にソフトバンクエアーが到着しました。

使い方はめっちゃ簡単です。

本体の電源を入れるだけでwifiが発生するので、あとはそのwifiを拾ってパスワードを入れるだけ。

電話線もいりません。

 

本記事は、

・ソフトバンクエアーは遅いのか?

・実際に使ってみてどうか?

という内容になってます。

いざ契約となったら直営店じゃなく代理店を通すのが賢いやり方です。

ソフトバンク光

ソフトバンクエアー

上記2つはソフトバンク公認代理店のリンクです。

条件を満たせば、キャッシュバックが最大4万円ももらえます。

最近は自粛で家に居る時間が長くなった影響で、ネット契約される方が増えてます。あんまり需要があるとキャンペーン終わっちゃう可能性があるので、早めのチェックをおすすめします。

ちなみに、あまりにも遅かったり使い物にならない場合、到着してから8日以内に電話1本入れれば返品・返金できます。自分の環境でうまくいくか心配・・・ってな方にもおすすめです。

ネットでwifiどれがいいかなと検索すると、検索結果がすごいことになってますよね。

縛りありなし、速度比較、料金比較、キャッシュバック・・・。

沢山の数字や表を見て、何が自分に一番合ったサービスか考えるのって、頭痛くならないですか!?

私はこういうの苦手で・・・今のソフトバンクエアーに決めるまで色々見過ぎて本当に疲れました。

実際に使ってみたら速度遅い時もありましたが、使いやすさのメリットは大きいです。

値段も高くないし、ある程度のところで手を打って良かったな~と思ってます。

もちろん比較検討して自分に最適な商品を選ぶのは大事なことだと分かってますが、他にすること、他に考えることもっといっぱいあるんじゃないかと思っちゃうんですよね。

私にとってwifiサービスは、それなりに良いものでOKです。

同じような考えの方にはソフトバンクエアーおすすめですよ。

本記事の内容について

・ソフトバンクエアーは遅いのか

・ソフトバンクエアーのメリット

・ソフトバンクエアーのデメリット

・ソフトバンクエアー以外でおすすめなwifiサービス

・ソフトバンクエアーまとめ

最初に結論を言ってしまうとこんな感じです。

・確かに遅いけど夜以外はそれほどでもない

・個人的にメリットの方が上回る

・しばらく使い続けたい!

詳しくは続きをどうぞ。


ソフトバンクエアーは遅いのか

「ソフトバンクエアーは夜になると遅くなる」とネット上で言われてます。

本当にそうなのか?

誰もが気になる点について検証してみました。

遅いと言われる夜時間帯の速度

Googleで「インターネット速度テスト」と検索すると実行できるサービスを利用し、18時以降のインターネット速度を検証してみました。

ネット環境はノートパソコンでGoogle Chromeブラウザを使用しています。

住居は新潟県の田舎です。といっても山間部ではないので、携帯の電波は普通に通じます。都会ではないけど山奥でも無いって感じです。

検証したのは4月後半の平日です。

それでは見てみましょう。

※ブラウザ以外のプログラムはなるべく終了させてます

※何度かテストして平均に近いものを載せてます

18時のインターネット速度

「インターネットの速度は高速です」と出ました。

下りの速度は15.3Mbpsです。理想値には程遠いですが、まぁまぁ速い。

PCで動画閲覧しながらスマホでwifiに繋ぐなど、同時接続をしても得にストレスは感じませんでした。

21時のインターネット速度

「インターネットの速度は標準です」と出ました。

下りの速度は7.31Mbpcです。

このくらいだとPC1台なら快適に動画閲覧できてますが、同時に接続してるスマホの読み込みが少し遅くなってるのを感じます。

22時のインターネット速度

22時にはとうとう「インターネットの速度は低速です」と表示されてしまいました。

下りの速度は5.68Mbpc。

PC1台だけの接続ならなんとかなりますが、同時にスマホを使用してると明らかな遅延を感じます。

奥さんも、「夜になるとインターネットが遅くなるねぇ」と少々ご立腹。

でもまぁ、我が家は私も奥さんも夜10時か11時には寝てしまうので、あまり不便は感じてません。

逆に夜中まで動画みたり、ネットゲームする方にとってはストレスだと思いますが・・・。

 

というわけで

ソフトバンクエアー夜遅いは本当だった!

が結論です。

22時以降のデータは取ってませんが、さらに遅くなると思います。

夜型の方は確かにきついのかも。

ソフトバンクエアーを速くする方法

昼なのに遅いとかの場合は、障害物をどかしたり、置いてる場所を変えたりするだけで速くなることもあります。

またソフトバンクエアーのwifiには5Gと2Gの2種類があり、

・5G→最大速度は出るが障害物に弱い

・2G→速度は遅いが障害物に強い

↑こんな特徴があります。

通常は5Gでの接続が推奨されてますが、速度がうまく出ない時は2Gに変えてみるのもいいかもしれません。

さらに契約後、あまりに速度が出ない場合はカスタマーセンターに電話すると、技術スタッフと話せます。

環境のヒアリングから始まり、設置位地、障害物の有無、各種設定についてアドバイスもらえます。

私も最初遅いなーと思ったので、1度電話してますが結構親切に教えてもらいました。

私の場合はあまり速度は速くなりませんでしたが・・・、「ソフトバンクから教えてもらった設定でインターネットが早くなった」という口コミもあります(後述)。

ネット上の口コミはどうか

私のデータだけでは情報量として足りないので、ネットで口コミを探してみました。

ソフトバンクエアー遅い の口コミ

https://twitter.com/hirokitoukyou/status/1256942845253935111

遅いというつぶやきとともに、インターネット速度テストの画像を貼りつけてる方が多数いました。

ソフトバンクエアー 遅くない の口コミ

そんなに遅くない、むしろサクサク、という口コミもけっこうありました。

こういうネットサービスって環境や使う時間帯によって速度にかなり違いが出るので、使ってみないとわからない部分がけっこうデカイんじゃないかなと。

その点ソフトバンクエアーなら使ってダメだった場合8日以内なら契約なしにできるので、この部分は大きなメリットです。

ソフトバンクエアーのメリット

私が実際に契約して使ってみて感じたソフトバンクエアーのメリットについて解説します。

使うまでが簡単

冒頭で書きましたが、使うまでめちゃくちゃ簡単です。

家に届いたらコンセント入れてwifiにつなげるだけなので。

箱開けると本体と電源ケーブルしか入ってないので、間違えようもありません。

なんだかんだ全国で使える

なんだかんだ全国で使えるのはデカイです。

私が田舎住みってこともありますが、今まで色々wifiサービス調べて、良しこれに決めた!と思って申し込みページに行ってみたら・・・私の住んでるところはNGだという・・・メチャクチャがっかりすることがけっこうあったので。

こういうwifi系のサービスってギリギリ範囲内だったとしても、使ってみたら全然つながらないとか普通にありますからね。

代理店を通すとキャッシュバックがある

いざ契約となったら直営店じゃなく代理店を通すのが賢いやり方です。

ソフトバンク光

ソフトバンクエアー

上記2つはソフトバンク公認代理店のリンクです。

条件を満たせば、キャッシュバックが最大4万円ももらえます。

最近は自粛で家に居る時間が長くなった影響で、ネット契約される方が増えてます。あんまり需要があるとキャンペーン終わっちゃう可能性があるので、早めのチェックをおすすめします。

ちなみに、あまりにも遅かったり使い物にならない場合、到着してから8日以内に電話1本入れれば返品・返金できます。自分の環境でうまくいくか心配・・・ってな方にもおすすめです。

ソフトバンクエアーのデメリット

デメリットについても触れておきます。

夜型の方にはつらいかも

公式ページにも書いてありますが、ソフトバンクエアーは時間帯によっては速度を制限されることがあります。たいてい夜遅くなり、それが5M以下のスピードになることもあります。夜型の方はつらいですね。

どうして遅いと感じてしまうか

どうしてここまでソフトバンクエアーは遅いと言われてしまうのか・・・。

きっとそれは・・・ソフトバンクエアーが最大下り461Mの「高速通信」をうたってるからです。

だだしこれは、あくまでも理想値であり、限られた条件の中で出る最大の速度なわけです。でも広告なんかで大きく書かれてるので、どうしても目立ちます。

自動車の燃費も、実際に使ってみると理想値と違ったりしますよね。リッターあたり20kmが18kmだったり。

でもこれは誤差の範囲内で済みます。

でもソフトバンクエアーの場合は表示されてる下り速度の100分の1の速度しか出ないこともあるわけです。

これはもう誤差ではないですよね・・・。だからネット上の口コミでもあまりに遅いというのが多いんだと思います。

最初から「あんまり速度で無いんですよね、夜も遅いし。それでも大丈夫な人に勧めてます」とデメリットもちゃんと説明して契約してもらってればそんなことしなくてもいいのになと思うんですが・・・。

ソフトバンクエアー以外で検討に値するwifiサービス

ソフトバンクエアーに決めるまで他の色んなwifiサービスも検討してきました。

私が田舎住みのためサービスエリア外だったりして選べなかったのもあるんですが、ある程度都市部に住んでる方なら検討に値するだろう、と思われるサービスを載せておきます。

基本、データ通信制限なし(20Gまでとかのスマホみたいな制限が無い)で、かつ料金プランがわかりやすいものに絞ってます。

めっちゃWiFi

めっちゃWiFi

通信制限なしで月額3480円。

通信エリアはトリプルキャリア(au,docomo,softbank)対応なので、ポケットwifiにありがちな繋がらない問題が発生しにくい。

料金プランは契約時からずっと月額3480円。初年度だけで2年目から値上げとか、そういうのがない。シンプルでわかりやすい。

どこよりもWiFi

どこよりもWiFi

容量無制限プランが3380円。

契約期間の縛り無しプランがあるのが珍しい。

試しに縛りなしプランで使ってみるのもあり。

STAR Wi-Fi

大容量のSTAR Wi-Fi

月額2980円からと格安。

7日間のお試しプランありなので、繋がりにくいかも・・・とか速度に不安がある方におすすめ。

 

たぶん上記のサービスで通信エリア内であれば、それなりに満足できるのではないかと思います。

ちなみに、通信速度についてはあまりこだわってませんw

通信速度だけは、ほんと使わないとわからないです。

私は転勤が多かったので今までポケットwifiサービス色々使ってきましたが、

「お住まいの地域で使えます^^」

と言われて契約したのに実際使ってみたら超遅くて何度も切断して使い物にならないポケットwifiもありました(さすがにそれは即効解約しました。ウルトラ何とかとか言うやつでした・・・)。

ネットの評判みても住んでる場所や環境って全然違うので、あんまり意味無いです。

なので検討するサービスで確認するのは、通信エリア内であるかどうかと、料金プランはどうなってるかってことくらいでOKだと思います。

ソフトバンクエアーとwifiまとめ

本記事では私が契約したソフトバンクエアーの速度について書いてみました。

まとめるとこんな感じです。

・ソフトバンクエアーは夜遅くなる

・18時くらいまではけっこう快適

・遅いという口コミは確かに多い

・速いという口コミもある

・環境や設定によって速度は違う

繰り返しになりますが、こういうwifiサービスのネット速度って、お住まいの地域や家の中の環境、本体の設定なんかで全然違ってきます。

「ソフトバンクエアーは遅い口コミが多いからやめとこ・・・」って敬遠するのもよくわかるんですが、私は普通に使えてますし、ひとくくりにはできません。

確かに夜は遅くなる可能性が限りなく高いので、夜型の人にはおすすめしませんけどね。

※最後に本記事で紹介した通信サービスのリンクもまとめておきます。

「自分に最適なネット環境は・・・?」って考えると頭痛くなる、って方は全国対応のソフトバンクがおすすめです。悪い口コミがたくさん見つかるのはユーザー数が多い証拠でもあります。


-生活の向上

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.