スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

スーパーマーケット

スーパーに就職するなら魚屋になろう!メリット3つ!現役の魚屋が解説します

投稿日:


本記事ではこんな疑問にお答えします。

スーパーに就職したいんだけどどこの部門がおすすめ?

魚屋って辛いイメージがあるんだけどメリットあるん?

どうもオキナガです。

スーパーで魚屋の主任やってます。

 

魚屋というと、

・寒い

・生臭い

・厳しそう

なんてイメージ持ってないですか?

私も昔はそう思ってましたが、この仕事をはじめて10年以上経った今では、

「魚屋に配属されて良かった!」

と思ってます。

だって他の部門に比べてメリットが沢山あるんですもの。

本記事の内容について

魚屋は転職しやすい!

魚屋はお家で魚料理ができる!

魚屋は情報発信に向いてる!?


魚屋は転職しやすい!

スーパーの社員が転職するとき、一番多い転職先はスーパーです。

もちろん他にも転職先はありますが、青果担当の方が他のスーパーの青果担当になったりするパターンが非常に多いです。

関連記事:「スーパー社員の転職話。一番多い転職先はどこ?他には...

でも魚屋は「魚をさばく」という技術があるおかげで、他の仕事への転職もけっこう簡単だったりします。

例えば、

・回転寿司の調理担当

・居酒屋の店員

などの求人では魚をさばける人は時給が数百円高い場合が多いんですよ。

 

それってバイトとかパートの話でしょ?

って思うかもしれませんね。

まぁぶっちゃけそうなんですけど。。。

 

でも私は時々そういう求人を見て、

「魚がさばけるだけで時給高い仕事ってあるんだな~」

と、なんとなくの安心感を抱いちゃってます。

志の低い話で申し訳ないんですが、要は食いっぱぐれにくいということです。

魚屋はお家で魚料理ができる!

魚屋はお家で魚料理できちゃいます。

これはすごいことですよ。

何がすごいって、1匹まるごと魚買ってきて、それを刺身に出来るので、メチャクチャコスパが良いです。しかも作りたてだから美味しいし。

こんな刺身もすぐ出来ちゃうし。

(イサキの湯引きです)

正月の集まりとか、でっかい盛り合わせ作れますよ。

魚屋は情報発信に向いてる!?

実は魚屋は情報発信業に向いてます。

YouTubeのきまぐれクックかねこさんって知ってますか?

魚をおろす動画をアップしてる方なんですが、チャンネル登録300万人超え(2020年3月現在)のメガチャンネルです。

YouTubeでは他にも魚をおろす系の動画って沢山あって、わりと1大コンテンツになってます。

かくいう私もYouTubeに時々動画をアップしてるので、良かったら見てみてください。

オキナガちゃんねる

 

今のところチャンネル登録者は80とまだまだですが、コンテンツの内容、動画の本数の割には結構いるんじゃないかなーと思ってます。

それもこれも、魚をおろすという技術のおかげなんじゃないでしょうか。

(もっとがんばれ俺・・・)

魚屋になるデメリット

魚屋になるメリットばかりあげてきましたが、いくつかデメリットもあるのでしっかりお伝えしておきます。

・手が荒れやすい

冷たい水に触ることで手が荒れたり、硬い魚をおろすことで手にタコができたりします。

今は衛生手袋を常に付けて仕事してるのである程度緩和されましたが、それでも手はガサガサになりやすいですね。

私の先輩では長年の水仕事や包丁タコで手がグローブみたいになっちゃってる方が結構います。個人的に男らしくて良いと思いますが、嫌な人は嫌ですよね。

・魚の臭いがつく

魚屋はスーパーの部門の中で一番臭いが付きやすい部門です。

自分の髪や体だけではなく、服や車にもつきます。

私は慣れちゃってるのでわからないですが、周りの人から指摘されて気づきました。

猫が寄ってくるメリットがありますが・・・。

関連記事:「【スーパー】鮮魚で働くと臭いが染み付く?臭いのつかない部門は無いの?

スーパーの魚屋になるメリットまとめ

まとめるとこんな感じです。

・魚がさばけると食いっぱぐれが無い

・お家で魚がさばけるとお得

・YouTubeとかの情報発信がやりやすい

上記したようにデメリットもありますが、それを上回るメリットがあるんじゃないかな~と思って解説してみました。

 

そもそもこの記事を書こうと思った理由は、スーパーの社員同士で話したときに、「魚屋っていいよな~」と他の部門から言われることが今まで多かったからなんです。

「魚屋ってスーパーの花形じゃん」って言われたりもしました。

たしかに丸魚なんかの迫力のある商品が多いし、見栄えがして花形みたいなとこがあるのかもしれないですよね。

まあそんな売場を自分が今作れているかというとまだまだなのですが・・・。

この記事では魚屋の「面白さ」や「やりがい」については触れませんでしたが、そういう部分でも魚屋って良い部門です。それについてはまた他の記事で書いていきましょうかね~。

この記事もおすすめです

・「【知らないと損】スーパーで刺身を買う時の裏ワザ

・「今はそれほど「底辺」でもない?現社員が語るスーパーの実情とは


-スーパーマーケット

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.