スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

スーパーマーケット

スーパーマーケット関係の本をまとめてみた。自己学習向けと読み物。

投稿日:

本記事ではこんな疑問にお答えします。

スーパーで働く時に役に立つ本を知りたい。

スーパー関係で面白い本おしえて。

どうもオキナガです。スーパーで鮮魚の主任やってます。

スーパーに関する本ってあんまり見かけないですよね~。

大型書店にいくと経済とか流通のカテゴリーにあったりするんですが、それでもほんの少ししか無かったり・・・。

スーパーに関する読み物ってもっとないのかなー、おすすめは何かな、って思ってる人結構いるんじゃないかと思ってこの記事を書くことにしました。

自分で言うのもなんですが私は割と意識高い方の社員だったので、スーパーとか小売に関する本を結構読んでます。良かったら参考にしてみてください。

スーパーに関する本を見つけると嬉しくなりますよね。

 

本記事の内容について

・スーパーに関する本 自己学習編

・スーパーに関する本 読み物編

スーパーに関する本 自己学習編

ある統計では、日本人の9割があるタイミングを機に勉強しなくなるそうです。

はい。「就職」です。

働き始めてからも自己学習する意識の高~いあなたは、会社の中で上位10%の存在になれるかもしれませんね。

すぐ分かるSMハンドブックシリーズ


すぐ分かるハンドブックシリーズはスーパーの社員なら必読の超優良テキストです。私も使ってましたし後輩にも読んでもらってます。

Amazonでの評価も星4~5つと購入した方のほとんどが満足してる感じ。

高コスパな内容の割に値段が安いからでしょうね。コスパが良い点も高評価ポイントかなと。

一般書店ではあまり見かけないのでネットでポチるのがいいでしょう(ただ電子書籍で買うより紙で買った方が職場で回し読みできるメリットがあります)。

すぐ分かるSMハンドブックシリーズ 部門編

担当部門のハンドブックをゲットして同期に差をつけちゃいましょう。


すぐ分かるSM青果の仕事ハンドブック


すぐ分かるSM精肉の仕事ハンドブック


すぐ分かるSM鮮魚の仕事ハンドブック


すぐ分かるスーパーマーケット惣菜の仕事ハンドブック


すぐ分かるSM日配の仕事ハンドブック


すぐ分かるSMグロサリーの仕事ハンドブック

すぐ分かるSMハンドブックシリーズ その他編

計数や売場の演出について特化したハンドブックです。

計数がわからないという方、後輩に教えたいという方は計数のハンドブックおすすめです。


すぐ分かるスーパーマーケット使える計数ハンドプック


すぐ分かるスーパーマーケット陳列と演出ハンドブック 

スーパーに関する本 読み物編

テキストだけじゃ退屈だし。なんか他の本も読みたいし、って方へ。おすすめ紹介しときます。

魚屋の基本―――角上魚類はなぜ「魚離れ」の時代に成功することができたのか?


 

新潟を拠点とする魚屋「角上魚類」に迫った本です。

角上魚類の成り立ちから今までの流れを書いた本なので、学習用として読むには余計な部分が多いです。Amazonでの評価はやや低いのはそのためかなと。読み物として読む分には十分面白いです。

スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則


この本は関東にあるスーパー「サミット」を立て直した実質的な創業者である安土敏さんが書いてます。

伊丹映画の『スーパーの女』で参考文献にされてたことで有名です。

映画を見てからこれを読むともっと面白いかも。

安土/敏
本名、荒井伸也。1937年東京生まれ。東京大学卒業後、住友商事に入社。70年に志願してサミットストア(現・サミット)に出向し、経営不振だった同社を立て直す。94年に社長、01年に会長、最高顧問を経て04年退任。現在、オール日本スーパーマーケット協会会長。著書は、『企業家サラリーマン』(テレビ朝日でドラマ化されATP賞を受賞)など多数。城山三郎経済小説大賞の選考委員でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

「生まれ変わっても、また、スーパーマーケットの仕事がしたい」 スーパーマーケット(食品スーパー)は、家庭内食需要にしっかりと根を下ろす、まさに永続的な商売だ。安全で、発展性があり、そしてお客様に喜ばれる。こんないい商売、他に何かあるだろうか。 伊丹映画『スーパーの女』の原点がここにある。スーパーマーケット永久繁栄のためのバイブル!!

奇跡のスーパーマーケット


 

テレビでドラマ仕立てに紹介され、一気に話題になった本。企業と顧客の信頼を描いたノンフィクションに心打たれます。

アマゾンでの評価も星4・5。小売業界以外の人にも幅広く支持されており、読み物としても非常に面白い1冊になってます。

スーパーマーケットの新常識!


 

スーパーマーケット業界のコンサルタントとして活躍している水元均さんによる著作です。

・見える化

・コト販売

・MDマトリックス

・超鮮度

・夕方からの再開店

今すぐ実践できるノウハウが惜しみなく書かれてます。一読の価値あり。

-スーパーマーケット

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.