スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

スーパーマーケット

【スーパー】鮮魚で働くと臭いが染み付く?臭いのつかない部門は無いの?現役の社員がその実状と対策を解説します

投稿日:


本記事ではこんな疑問にお答えします。

「スーパーで働きたいんだけど鮮魚って臭いがやばそう」

「そもそも臭いがつかない部門って無いの?」

どうもオキナガ(@okinagakun)です。

スーパーの鮮魚主任として10年以上働いてます。

魚屋なのでかなり臭いがつくんですが、「これ、嫌な人にはかなり嫌だろうな」思ったのが本記事を書こうおと思ったきっかけです。

スーパーの部門の中でも魚屋の臭いというのは強烈でなかなかとれません。

まぁ、さすがに風呂に入って服も全部交換すればほとんどの人が分からないくらいにまで無くなりますよ。

でも普段自分が使ってる物には臭いが染み付くんですよねー!。

例えば、靴、サイフ、携帯電話、とかです。

自分ではほとんど分からないんですが、時々指摘されます。

あと一番は車ですね。

普段私の車に乗らない人を乗せたりすると(母親とか)、

「なんか・・・生臭い!」

と言わることがあります(言わない人も思ってるんだろうな~)。

以上の経験から、スーパーで働こうと思ってる方へ臭いがつかない部門を紹介していきます。

本記事の内容について

・臭いがつかない部門はこれ!

・臭いが激しくつく部門はこれ!

・魚屋の臭い対策とは?

臭いがつかない部門、臭いがついちゃう部門、魚屋の臭い対策について解説していきます。

ネットでバイトを探すなら

今って、ネットで申し込むだけで得しちゃう事って多いです。

ホテルの予約はネットでした方が安いし、私が契約してる車の保険もネットで申し込むだけで割引になっちゃいます。

ギガバイトでは、祝い金を支給してくれるバイト先、を検索することができます

15万円はあくまでも最大なので全ての場合でもらえるわけではないんですが、少しでももらえたらラッキーですよね。

ていうか普通にバイト探すよりメチャクチャ得だと思いませんか?

ギガバイトは全国の求人を網羅しています。求人数もかなりあるので、地方の方も是非使ってみてください。

 


スーパーで臭いがつかない部門はこれ!

スーパーで臭いがつかない部門は以下の部門です。

・一般食品部門

・青果部門

・その他

一般食品部門

一般食品(グロサリー)部門の方は生モノに触れないので臭いが付きにくいです。

仕事内容としては飲料や食品(カップラーメンとかその他いろんな物)の品出しなどが主な業務になります。

青果部門

生鮮の中で唯一、臭いが付きにくいのが青果部門です。

作業場も嫌な臭いがしません。

時々、ニラやねぎなんかがまとめて置いてあるとちょっと臭ったりしますが、青果さんの近くを通った時は、イチゴやミカンなどの良い香りが漂ってくる事が多いです。

仕事内容は野菜や果物の品出しなどになります。

その他

その他の部門で臭いがつきにくいのはこんなとこです。

・チェッカー(レジさん)

・庶務さん(後方)

・ベーカリー

チェッカーさん、庶務さんは臭いがつく商品に触れる機会が少ないので、当たり前ですが臭いがつきにくいです。

ベーカリーさんはパンの臭いがつきますが、あまり嫌な風には思わない方が多いのではないでしょうか?

ベーカリーを担当している方が通った後は美味しそうなパンの匂いがふわっとして、いいにおいだなーとか思ってしまいます。

・パートさんへおすすめの部門について記事を書いています。

関連記事:「【パート探し】スーパーで働くならおすすめは・・・生鮮部門です。その理由とは?

スーパーで臭いが激しくつく部門はこれ!

すれ違っただけで臭いを感じるレベルの部門はこれです。

・鮮魚部門

・総菜部門

・寿司部門

鮮魚部門

鮮魚部門はスーパーの中でもかなり臭いが付きやすい部門です。

頭髪、衣服、など自分の体や身につけているものに魚特有の生臭いにおいが付きます。

冒頭でも紹介したとおり、財布や靴、携帯電話や車など、洗浄しにくいものにも臭いがついちゃうのでやっかいです。

あと私が毎日感じるのは、肌着を脱いだ時に感じる、にぼしのような臭いです。

上の肌着って脱ぐ時に一瞬顔を覆うようになりますよね?

そのとき何ともいえない魚のにおいがするんですが、

「これ、にぼしと全く同じ匂いじゃね?」

ってことに最近気づきました。

仕事を終ったあとの肌着でこのにぼしの臭いを感じなかったことは今のところ一度もありません。

メリットとしては猫が寄ってくるくらいでしょうか・・・。

総菜部門

総菜部門は油のにおいがしみつきます。

惣菜の方が通った後は、なんていうか、唐揚げの匂いがするんですよね。

美味しそうなニオイではあるので魚屋よりはマシだと思ってますが、嫌な人には嫌かもしれません。

総菜部門で働いてた可愛い女の子も、私服でしかも休日なのに、ふわっと唐揚げの匂いがしてたっけな~。

あ、もちろんず~っと昔の話ですよ↑。

寿司部門

意外なところで寿司屋さんの臭いもなかなか強烈なものがあります。

すれ違った時に臭いを感じる確率は、鮮魚、惣菜を超えるかもしれません。

はい。酢の臭いです。

魚みたいに思わず「臭っ!」って言っちゃうような臭いではないんですが、

「この臭い何っ!?」

っていう刺激がありますよ。酢には。

これも苦手な人は苦手だと思います。

スーパーの魚屋 臭い対策とは?

と、以上で臭いのつきにくい部門、臭いの激しくつきやすい部門の紹介は以上になります。

それは分ったけど何か対策はして無いの~?

という方のために、私が気をつけてる臭い対策についても解説していきます!

鮮魚で働いてる私が気をつけてるのは、こんなとこです。

・仕事用の上着とプライベート用を分ける

・手足や体の洗い方に気をつける

・仕事用の上着とプライベート用を分ける

臭いの分断のために、上着の使い分けは重要です。

ある時お気に入りのコートを着て仕事に行ったら、魚臭くなっちゃったことがあります。

朝着ていくということは、魚臭くなった体を帰る時に包むということですよね・・・。

その時は「何でこんなことに気がつかなかったんだろう・・・」とヘコみました。

こういう苦い経験を経て、それ以後気をつけるようになりましたけどね。

上着だけじゃなくて使い分けるのは他にも、

・靴

・カバン

・ベルト

などがあります。

ある程度安価なもので使い分けられるものは使い分けてる感じです。

車もできれば使い分けたいですが、フツーは無理ですから。

・手足や体の洗い方に気をつける

魚の臭いは深部にしみ込んでます。

特に手や頭など、衣服に包まれていない部分の臭いは普通に洗ったくらいでは落ちないので、たぶん普通の方よりは、かなりしっかり目に洗ってます。

手なら手の洗い方の見本のように、爪の間はブラシを使って洗ってますし、指の股はもちろん、肘まで洗ってます。

頭もシャンプーのセオリーに従って、お湯で細かいゴミを洗い流してから、頭皮を指の腹でもみほぐす感じです。

でも頭皮の脂って普通のシャンプーだと落ちにくいというか、すっきりしない感じってありませんか?

私は特に皮脂が多めなので、「絶対ににおわせたくない!」という、ここ一番が待ってる時は、頭皮の皮脂を取り除く効果が高いスカルプケアのシャンプーも使ってました。

スカルプケア 純石けんシャンプー&ボディソープ「ZIGEN」

スカルプケアとは?

頭皮に詰まった皮脂や汚れを取り除くこと。

スカルプケアと聞くと育毛剤やトリートメントを思い浮かべるかもしれませんが、スカルプケアは「シャンプーで頭皮の皮脂や汚れを落として清潔に保つこと」がとても重要なんです。

しかし頭皮や汚れを落とし切れていなかったり、刺激の強いシャンプーで頭皮を傷つけていては、いくら入念にケアしても、トラブルや悩みは改善されず悪化するだけ!

スカルプケア ZIGEN

個人的な実感なんですが、スカルプケアができるシャンプーを使い続けると、頭皮の臭いが全然違ってきます。

たぶんこれって、普通のシャンプーだと頭髪の汚れは取れるけど、皮脂についてる汚れがとれてなかったからだと思うんですよね(私は特に皮脂が多めなので、そうなのかもしれません)。

スカルプケア 純石けんシャンプー&ボディソープ「ZIGEN」

こちらのサイト↑では効果的な頭の洗い方も画像付きで解説してあるので、気になる方はチェックしてみてください。


-スーパーマーケット

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.