スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

おでかけ

燕市の激安100円焼き肉店、松燕(しょうえん)がコスパ良すぎ!おすすめのメニューやたのみ方について

投稿日:


どうもオキナガです。

職場の仲間と新年会を兼ねて、燕市の駅前にある焼き肉店『松燕(しょうえん)』に行ってきました。

松燕(しょうえん)は燕駅前にある焼き肉店で、1階が精肉店、2階が焼き肉店になってます。

2階の焼き肉店は1階の精肉店直営の焼き肉店なので、コスパが異常に良いことで有名なんです。

実は松燕(しょうえん)へは今回で3回目の来訪。

これからもリピートしたいと思っており、個人的にメチャクチャ好きな店なので今回記事にしてみました!

 

「松燕(しょうえん)に行ってみたいなぁ!」と思ってたけど今まで行けてなかった方へ向けて書いています。

この記事を読んで参考にしてもらえたら幸いです^^

 

本記事の内容について

・松燕(しょうえん)の場所や営業時間について

・松燕(しょうえん)のメニュー・値段について

・松燕(しょうえん)の注文の仕方と注意点について


松燕(しょうえん)の場所や営業時間について

松燕(しょうえん)の場所

松燕(しょうえん)は燕駅前から歩いてすぐの所にあります。

新幹線が通る燕三条駅ではなく、電車しか通らない普通の燕駅前なので注意してください!


燕駅前のロータリーを背にしてまっすぐ道なりに歩いていくと、右側に松燕(しょうえん)の看板が見えてきます。

繁華街ではないので、夜暗くなってから歩いていくと薄ぼんやりとそこの看板だけが光っているような感じです。

1階は精肉店。細い急な階段を上がっていけば2階が松燕です。

松燕(しょうえん)の営業時間

松燕の営業時間は17時半から22時までです

開店時間が早いので早くから入りたい人には好都合ですね!

私も一般的な方に比べたら朝早く終わりが早い仕事なので助かってます。

定休日は以下の通り。

日曜日 17時30分~22時00分
月曜日 定休日
火曜日 17時30分~22時00分
水曜日 定休日
木曜日 17時30分~22時00分
金曜日 17時30分~22時00分
土曜日 17時30分~22時00分

google検索「燕市 松燕

※ただしあくまで個人経営なのでイレギュラーはあると思います。

※遠方からの来店やどうしても外せない場合は事前の電話予約をおすすめします。

松燕(しょうえん)のメニュー・値段について

松燕には100円メニュー、食べ飲み放題メニュー、その他のメニューがあります。

その他のメニューは通常の焼き肉店より少し安いくらい?の価格帯で1人前数百円からのメニューがいくつかあるんですが、100円メニュー、食べ放題・飲み放題メニューのコスパが良すぎるため松燕ではほとんど頼んだことがありません!

ていうか1回目の来訪だけです。普通のメニュー頼んだのは。。。

だってあまりにも100円メニューのコスパが良すぎるんだもん!

100円メニューとおすすめについて

100円メニューは上のメニュー表を見てもらえば分かる通り、いか焼き、キャベツ、なんこつ、とんとろ、ウィンナー、テッチャン、ホルモン、ジンギスカン、地どり、豚ロース、牛ロース、カルビ、があります。

1回目の来訪で全メニュー頼んでみたんですが、全部それなりに美味しいです。

しかも100円分の量が案外多い。

 

といっても100円から頼むということは実際なくて、さすがに2人前以上から頼むようにしてます。

個人的におすすめは、

・牛ロース

・カルビ

です。

・牛ロース4人前400円の一皿

・カルビ4人前400円の1皿

この2皿見てもらったらわかると思うんですが、100円あたりの量がけっこうあります

400円出してこの量ですからね。

同じお金出してスーパーで同じ量の肉買えるのかな・・・?ってくらいのボリュームです。

小食の方ならこれで十分満足してしまいそう。

実際このお店では、お肉400円~500円分+ライス200円で焼き肉ご飯をエンジョイしてる学生も多いみたいです。

私も学生の頃近所にこんな焼き肉屋さんがあったら来たかったなぁ・・・。

まぁ今行けるから、いっか!笑

松燕の食べ飲み放題メニュー

食べ飲み放題メニューは2500円と格安です。ビールは発泡酒の淡麗生限定になりますが、個人的には問題なし。

予約は3名からとなっており、最終承りは20時までと決まってますがこのあたりは聞いてみたらある程度融通は利くみたいです。

ちなみに私は初回来訪時に2名で行きましたが「2人でも大丈夫だよ」と言われました。

松燕のアルコールメニュー

アルコールメニューはソフトドリンク、各サワー、その他のお酒は品ぞろえ程度にはあります。

ビールは瓶ビールが550円、アサヒの生が500円、淡麗生(発泡酒)が350円とメチャ格安でございます。

私はいつも1杯目だけ生ビールを頼んで、2杯目以降は淡麗です。

うん。淡麗美味いやん。

ちなみにジョッキは冷凍庫でキンキンに冷やしてありました!

嬉しい気遣い。

松燕の焼き肉スタイル

松燕は1テーブルにつきこんな感じの焼き肉コンロ?で焼いていく昔ながらのスタイルです。

2人でも4人でもこれを使って焼いていきます。

ジュワー

イイ感じに焼けてきました

白ごはんとビールが進みます

今回は6名で来店したのでこれ1つで大丈夫かな?と思ったんですが、火力も強くてドンドン焼けるのでほとんど不自由は感じませんでした^^

松燕(しょうえん)の注文の仕方と注意点について

松燕は個人経営でやっており店員さんもあまり多くありません。

なので平日でも結構忙しくしてることがあるんですよね。

なので注文はなるべくまとめて言う、ハッキリ言う方が良いかなぁと。

 

私はテーブルの注文をまとめてから、いつもこんな感じで注文してます。

「ロース4、カルビ4、ライス大2、淡麗2(大きな声ではっきりと!笑)」

 

あと絶対外せない場合(絶対に松燕に行きたい場合)、週末などの混み合う時間帯には電話予約を一本入れておくことをおすすめします!

松燕レポまとめ

まとめるとこんな感じです。

・燕三条じゃなくて燕の駅前にある

・100円メニューのコスパが良すぎる

・おすすめは牛ロースとカルビだ(一応いろいろ頼んでみてね)

料金については、ある程度食べる男性でも食べ放題にした方が少し得かな?くらいのレベルで通常の100円メニューが安いです(頑張って食べて飲んでも1人3000円いくかいかないくらい)。

あと外観の写真を取るのを忘れてしまったんですが、外面は一見入りにくそうな店ではあります。

でも入ってみると店員さんは気さくだし(繁盛してるので忙しそうにはしてますが・・・)お肉も美味しくて安いのでおすすめのお店です。

立ち寄る機会がある方は是非一度行ってみてください^^

また来月あたり行きたいなぁ!


-おでかけ

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.