スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

おでかけ

温泉宿はオフシーズンがコスパ良し。月岡温泉の曙(あけぼの)に行ってきました

投稿日:


本記事ではこんな疑問にお答えします。

月岡温泉でおすすめのホテルってどこ?

泊まるならどの時期がおすすめ?

 

どうもオキナガです。

先日、新潟県の月岡温泉、ホテル曙(あけぼの)に泊まってきました。

利用した時期がオフシーズンだったので、普段は1人あたり2万円程度するプランが1万ちょっとと約半額でした。

こんなに良い部屋に泊まって朝夕美味しい食事をいただいて、本当にこんな値段で良いの?

と思うくらいずいぶんコスパの良い旅だったので記事にしてみました。

本記事の内容について

・月岡温泉ホテル曙(あけぼの)レポ

・月岡温泉のオフシーズンっていつ?

今回泊まったホテル曙(あけぼの)は月岡温泉の中でも部屋のクオリティ、泉質、食事、スタッフさんのサービスとも非常に満足いくものでした。自信を持っておすすめ出来ます。


月岡温泉ホテル曙(あけぼの)レポ

月岡温泉の中ではわりあい小さい方のホテルですが、そのぶん部屋から風呂、部屋から食事会場までの距離が近くて助かりました。

大きいホテルってフロントが豪華だったり浴場も大きかったりして、それはそれでいいんですけど、そのぶんお風呂や食事会場までの距離が長いんですよね。道に迷ったり、何度も移動すると疲れます。

温泉宿に泊まる時って、とにかくゆっくりしたいとか、疲れをいやしたいから来るんであって、疲れてしまっては本末転倒ですよね。個人的にはこういうコンパクトなホテルの方が落ち着きます。

小さいお子さん連れとか高齢の方にも良いホテルです。

ホテル曙(あけぼの)館内

曙(あけぼの)のフロントとお土産コーナーです。こじんまりとして可愛い。

お土産コーナーで販売してる温泉まんじゅうは当日作りたてを買って帰ることが出来ます。

部屋に注文票があったので、今回おみやげに買って帰りました。作り置きのと違って皮がもちもちして美味しいですよ。

ホテル曙(あけぼの)室内

今回はじゃらんの『スイートルームで良い夫婦プラン』で予約。

部屋の広さは12.5畳+掘りごたつの間6畳の部屋です。

普段あまり広い所に泊まらないので戸惑いましたが、広々としてた分リラックスできました。

別の間の掘りごたつ。めっちゃあったかいです。

 

洗面台が2つ。トイレも和と洋で2つありました。

内風呂の浴槽は檜(ひのき)です。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは全て馬油(マーユ)というブランドのもの。

これ、洗っても洗っても脂っ気が落ちないんですよね(汗)。

しっとり派の方には良いかもしれませんが、苦手な方は旅行用のアメニティを持って行くのをおすすめします。

室内でもアルコールを含むドリンクメニューが頼めます。

ホテル曙(あけぼの)夕食

冬梵天会席というメニュー。

夕食はお酒を飲むので食事の量は少なめなプランにしたはずなのですが、お腹いっぱいになってしまいました・・・。

地ビールが美味かったです。

ちょっと量が足りないので、このあと普通の生ビールに切り替えましたが(笑)。

ぶりしゃぶと天ぷらが美味しかったです。(天ぷらの写真は撮り忘れました)

ホテル曙(あけぼの)朝食

朝食も夕飯レベルの品数です。

夕食でお腹いっぱいになったはずなのに、完食したうえにご飯のおかわりまでしてしまいました。夕食の時にも思ったんですが、このホテル米がメチャクチャ美味いです。

月岡温泉のオフシーズンっていつ?

温泉宿が混むのは年末年始、夏休み、ゴールデンウィークなど普通のホテルが混む時期とほぼ同じです。

月岡の地域特有として、スキー客重要がある雪の時期、付近にイベントがあるイベント時期に混む傾向があります。

逆にそれを避けたオフシーズンに予約を取ると同じサービスでも料金が安くなることが多いですね。

ホテルごと、具体的なオフシーズンを調べるには旅行サイトの口コミチェックが有効です。

↑のサイトで口コミを見ると、口コミを投稿した方がどんな時期にどんな料金プランで宿泊したかがわかっちゃうんですよね

実際見てみると同じプランでも時期によってずいぶん値段の差があります。

月岡温泉ホテル曙(あけぼの)まとめ

ということで、コスパの良い旅になりました。

ある程度時間が自由になる方なら、オフシーズンかそうでないか、はコスパに重大な影響があるので、是非調べてみてください。

・月岡温泉ホテル曙(あけぼの)はおすすめ

・オフシーズンに泊まるとコスパが良い

・旅行サイトの口コミでチェック

また月岡温泉は昔ながらの温泉街なので色々見る所があり、散策にも適してます。

昔ほどの賑わいはありませんが、饅頭屋さん、駄菓子屋さん、オシャレなカフェなどが点在してて、。

1時間~2時間ほど散策してからお風呂で汗を流して、それから夕食をいただくとビールが美味いですよ。


-おでかけ

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.