スーパーで鮮魚の主任やってます。仕事全般や生活の知恵について情報発信中。

オキログ

生活の向上

結婚祝いのお返しに悩みに悩んだ末、結局カタログギフトを選んだ件について

投稿日:

<script>

本記事ではこんな疑問にお答えします。

結婚式してなくて結婚祝いもらった時はどうしたらいいの?

どんなお返しをどういう風に、いつまでにしたらいいの?

 

どうもオキナガです。

実は私、2年くらい前に年下の奥さんと結婚したんですが・・・私の家族と奥さんの家族への挨拶はしてたんですけど(当たり前やね)、私の親戚達へ挨拶がず~っとできてなかったんですよね(アカンやつ)。

そしてこの間ようやく親戚達にも結婚の報告をしたのですが・・・さすがにちょっと遅すぎたなと反省。

それでも親戚からは「おめでとう」の言葉をいただき、結婚のお祝いとして現金をいただきました。

さてここで問題発生。

結婚式もしてないのにお祝いをもらった場合、一体どんなものをお返しすればいいんでしょう?

結婚式してれば食事でオモテナシをして、お土産も渡すことが出来ます。

でも私はお祝いだけ貰った状態。

そりゃお返ししなきゃなりません!でもどうしたらいいかわからない。

・何をお返しすればいいの?

・どうやって渡せばいいの?

そういうことが全く分からんわけです。

 

それから1ヶ月後・・・。

親に聞いたりネットで調べたりして、無事お返しを渡すことができました。

お返しの相場はお祝いの三分の一から半分、と言うところまではすぐ分かったんですが、それからけっこう悩んでしまい、結局渡すまでには1カ月くらいかかってしまったんですよね。

 

この記事は私たちと同じように、

結婚式はしてないのにお祝いをもらったんだけどどうしたらいいかわからん!

と言う方へ向けて書いています。

参考にしていただければ幸いです^^

本記事の内容について

・結婚祝いのお返しは何が良いの?

・結婚祝いのお返しはいつまでに渡せば良い?

・結婚祝いのお返しはどうやって渡せば良い?

結婚祝いのお返しは何が良いの?

お返しには色々ありますが無難なのはこの2種類だけです。

・カタログギフト

・商品券などの金券

・カタログギフト

もーこれ以上いいやん!?

というくらい色々調べた結果、結局カタログギフトが一番無難でした。

私が買ったのはAmazonで星4つだったこのシリーズ↓

プレミアムカタログギフト (S-COOコース)30800円コース(内祝い 出産内祝い)


・家具・家電や調度品、グルメなど多種多様なジャンルを網羅したカタログギフト。

・30800円コースと書いてあるが、Amazonで買うとそれよりかなり安く買えたりする(私の場合は23000円くらいで購入)。

・なのでAmazon楽天で価格チェック。

・価格帯も数千円台~のラインナップがあるので、お返しの金額によって選びやすい。

カタログギフトってメッチャ普通やん、と思うかもしれませんが、何周も回って一番無難なのに落ち着くという結果になりました。

本当であれば相手の趣味に合わせてドンピシャな贈り物を選びたかったんですよ。でもそこまで仲の良い間柄でもない・・・。

でもせっかくの予算なわけです。もらった金額が金額なので、お返しの金額も高額になっちゃうんですよね。

だからこそ相手の趣味嗜好に合ったものでないともったいない、そういう思いから結局はカタログギフトになった感じです。

ウン万円の贈り物、しかもあまり趣味趣向がわからない方への贈り物、普通なら難しすぎますよね。結婚祝いのお返しは、そこが悩みどころだと思います。

でもカタログギフトなら、家電、調度品、グルメなど、色んなジャンルの品物が揃ってます。もらった方はその中から好きな物を選べばいいわけです。

考えた人すごいなと。

私が選んだカタログギフトは一般的なラインナップですが、例えば「沖縄が好き」とかそういう大きな範囲で趣味趣向がわかってる方なら、沖縄のギフト専門のカタログギフトとかもあります。

相手の趣味が少しでも分かる場合はそれに絞ったカタログギフトにしてもいいかもですね。

・商品券などの金券

商品券も無難と言えば無難です。お金と同じなので、もらって困る人はいません。

ちなみに、カタログギフトのリンベル調べでは「結婚内祝い人気ランキング 」に商品券が上位に来てます。

イラストグラフ:もらって嬉しい結婚内祝いランキング2019

出典:https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/4674

でもこれ、あくまでも結婚の内祝いに「もらって嬉しい」であって、「お返し」としては適さないと思うんですよね。

お金をお金で返すわけですから、そこがなんとなく無粋な感じがしませんか?

例えばお祝いで10万円あげた人から、5万の金券が帰ってきたらどう思うでしょう・・・。

私だったら、お返しはそりゃありがたいけど、なんかなぁ、と思ってしまいます。

だったら最初から5万円渡して、「お返しはいらないよ」と言っても同じわけですから(それこそ無粋ですがね)。

結婚祝いのお返しはいつまでに渡せば良い?

結婚祝いのお返しは通常のお返しと同じで1カ月以内がマナーです。

焦って数日のうちに渡すとか、無理やり早く渡すのはNGです。

相手の忙しい時期を避けて、1カ月程度できちんとお礼に行きましょう。

結婚祝いのお返しはどうやって渡せば良い?

ものすごく遠方であれば手紙を添えて郵送でも良いと思いますが、同じ県内とか近場であれば、忙しくても時間を作って直接私に行くのが良いです。

近場なのに郵送にされたら、「あれ、この人私に会いたくないのかな?」って思いますよね。

なので私の場合、車で1時間ほどの距離でしたが相手の都合を聞いてお礼に伺いました。あまり長居するのもなんですから、手短に、なるべく昼時や夕食時を避けるのもマナーですかね。

結婚祝いのお返しまとめ

個人的にけっこう大変だった結婚祝いのお返しですが、まとめるとこんな感じです。

・お返しの金額は3分の1から半分を目安に

・お返しの期間は1カ月以内に

・お返しはカタログギフトが無難

・趣味趣向がわかればそれに合ったものを

色々書きましたが結婚祝いのお返しが何が良いかってのは、親戚との距離感とかつきあいの頻度とか、人によってそれぞれなので一概には言えないです。

メチャクチャ仲が良ければ相手の趣味趣向も知ってるだろうから、相手の趣味ドンピシャな贈り物とか、体験系のギフトでも良いと思います。

私の場合、子供の頃はよくお世話になったけど大人になってからは1年に1回会うか会わないか、けれども距離感はそこまで遠くない、という感じです。

こんな感じのお付き合いをしてる親戚にはカタログギフトが一番無難かなぁ・・・と思って書かせてもらいました。

参考になれば幸いです^^



-生活の向上

Copyright© オキログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.